« 居場所・・・・。 | メイン | 寒い朝・・・・。 »

2008年01月23日

三刀喜久市先生ご逝去・・。

今朝新聞に恩師・三刀先生の訃報が報じられていました。松江工業高等専門学校土木工学科教授。・
昭和39年4月に開校以来44年が経過しました。母校の草創期・・・40年度に土木工学科教授としてご着任以来独特の雰囲気をもって御指導いただきました。

20080123-4.jpg

三刀屋氏正統の末裔・・?と言うお話しを伺ったことがあります。土木材料学だったか構造力学だったか・・よく判りませんが習ったと思います。直接担任していただいたことは有りません。しかしいずれにしても進級・卒業に大きな・寛大な気持ちで臨んでいただいた事には間違い有りません・・お陰様で・・。享年93才・・合掌。

20080123-2.jpg

ご葬儀に行くと懐かしい人に会います。「草創期の先生が亡くなり寂しいですね」「次は僕かな・・」「
なにをおっしゃいますやら・・先生お若い!」一期生の皆さんに「君たちももう定年の年齢になるんだね・・」・・「7期生ですが我々もいつでも もういいと云われてます・・」「・・・・・」。因みに小生は華の3期生です。

こちらでは「お久しぶりです・・・」「あら・・!!」15才の春にはまぶしかった女性事務員さんと再会・・・。いい時には会わせていただけませんが色々な人に会わせていただくのも葬儀です・・。

午前中、昨日来請け合っていた運転手。病院まで付き添い、院内を車いすを押しながら・・・・お陰で色々見せていただきました。

20080123-8.jpg

レントゲンから心電図・・整形外科・・採血・・レントゲンと歩くうちに色々な人と「あら・・」こちらでも「あら・・どげされました?」です。待合室はエタシイ人でいっぱいです。なくてはならない雲南病院です。大変ですが頑張っていただきたいと思います。


20080123-6.jpg

明日は寒くなると云っています・・果たして・・・?。

投稿者 shin : 2008年01月23日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1052