« ダム対策特別委員会 | メイン | クリスマスカード・・・。 »

2007年12月20日

議会最終日 と ライオン例会

午前中はご葬儀でした。「農業一筋・・とくに畜産に力をいれていました・・・。現金収入を得るため炭を焼いたり・・カンメギを作ったり・・苦労してわたし達を育ててくれました・・。」喪主の挨拶でした。ご冥福を祈ります・・合掌。

午後から議会最終・・採決が行われました。今日の注目点は昨日も記した・・「幼稚園の保育料の滞納問題」でした。委員会で「出席停止できる」条項を削除した修正議案について質疑や反対討論が行われました。

「怠け者を許すのか!これで滞納がまた増える・・誰が責任を取るのか!!」と言うものも有りましたが・・決して怠け者を許すものでは無いことは極めて当然のことです。しかしペナルティの矛先(銃口)をいかなる時も子供に向けると言うことを「絶対認めない!!」と言う雲南市の強い「理念」(ポリシー)を示す修正案だと思っています。結果は賛成多数で修正案が認められました。今後悪意の滞納は絶対認めないと言う強いメッセージが伝わる条項を早期に作って欲しいと思います。

市長挨拶の中で・・幼稚園の修正案可決について・・・督促の強化などで対応したい旨の決意や雲南病院の問題では7対1看護の撤回に対する経過などについて改めて説明がありました。

20071220-3.jpg

夜今年最後の吉田鉄の歴史村ライオンズクラブの例会がありました。設立から5年・・先般盛大に5周年を執り行いました。記念事業でささやかながら学校備品を贈呈しましたがお礼状が届いたことなどが報告されました。・・・で気持ちよく頂いて・・・・・。

20071220-1.jpg

ところで夕方「稲わら工房」がやけに明るくライトアップされていました・・。

20071220-8.jpg

そうです・・・今日は稲わら工房からNHK生放送が行われていました。「吉田町の匠のみなさん」が集合・・あの見事な「鶴亀付き」の注連飾りつくり」が紹介されていました。特にリーダー・・影山翁・・90歳の熱意には本当に敬意です。

20071220-2.jpg


明日は・・・またまた訃報・・・葬儀です。 あんど ノーサイの会も予定されています。

投稿者 shin : 2007年12月20日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1018