« ここはふるさと・・旅するラジオ~~生放送・決定。 | メイン | 百聞は一見にしかず・・・。 »

2007年10月30日

ハチマルちゃん号フィーバー!!

本日は出雲広域ノーサイの会議が開催されました。朝9時ごろ出雲市内で「今日は雲南市は吉田町から放送します・・・11時半ごろからです。お近くの人は・・」とラジオが言っています。ハチマルちゃん号の生放送・・・・気になっていましたが・・ちょうどその時間会議の最中でした。

20071030-3.jpg

今年の水稲の被害は・・出雲地区で約600万円、雲南地区で1、400万円合わせて・・2千万円ほど。
出雲地区では ウンカ・イモチ病などが主で約40% ついで鳥獣害で25%など・・・雲南地域はイノシシ・サルなどの被害が35%とトップ・・続いて水不足で田植えが出来なかった被害が22%です。平成16年水害では3億円近い共済金が支払われています。今年は被害に遇われた皆さまにはこころからお見舞いを申し上げます・・が全体としてはほぼ平穏な年だったようです。

今年も斐伊川にハクチョウがやってきていました。お~い!白鳥オジサン出番ですぞ~~。

20071030-5.jpg

正午を30分超過して会議が終了。早速吉田町のタカシ君に電話・・「どうだった?賑やかだった?」「300人ぐらいの聴衆で賑やかだったですよ・・大成功!!写真送ります」・・ということで 早速送っていただきました。

20071030-1.jpg

出演者で「ハイ!チーズ」。ラジオを聞かれた皆さん・・・この人たちが出演者だったそうで~~す。イメージと一緒だったでしょうか・・?写真見ないほうがよかった・・?ん・・・ジョーク・じょーく。

20071030-2.jpg

タカシ君によると・・・ 
Iターンの星・タタノくんが《タマゴかけご飯の日》について・・「原稿もなしでたいしたもんだ!!。」

続いて「女性村下 ヨシダさん」がたたらに魅せられて・・・。吉田町並みボランティアガイドのドン・吉川さん・・それぞれ原稿なしでばっちり!!。最後に若手のホープ・トモ君が高齢者の皆さんの鶴亀大社奉納について大いに語って締めくくったそうです。

聴衆の皆さんいついて・・「吉田のオジさん・・おばさんはげんきですわ~~」 とパーフェクトに終った生放送に感動した様子を伝えてくれました。

コメントもたくさん頂いているようです。いずれにしても頑張っている地域を紹介していただくということはすばらしいことです。北海道にも放送されたんですかね?。皆さんご苦労さんでした。やがてテープが送られてくるそうですので楽しみにしています。

近頃は夕方すぐ陽が暮れます・・・。すももとちょっと歩きました。

20071030-7.jpg

明日は広域連合で雲南地域の介護施設を視察させていただくことになっています。雲南全域を歩く予定です。いいところをたくさん報告したいと思っています。

投稿者 shin : 2007年10月30日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/970

コメント

28日卵かけごはん美味しく戴きました。天気も良く大盛況でしたね。今年も忘れずに「コハクチョウ」10月26日初飛来しました。今日(10月31日)朝現在40羽余り飛来しております、その内幼鳥が約半分おります。・・・・もちろん昨年初飛来した、あの「アメコ」もおります。

投稿者 ハクチョウおじさん : 2007年10月31日 21:31

ハクチョウおじさん だんだん。そうですか・・吉田町に来ていただいていましたか・・。声を掛けていただければ良かったです。バタバタしていましたからすれ違ったかもしれません。いずれにしてもタマゴかけご飯にありついていただいて何よりでした。また白鳥の季節になりましたね。今年も頑張ってください。餌はどうですやら・・。また教えてください。だんだん。

投稿者 shin : 2007年10月31日 23:36