« 「奉 献 上 社」 本郷氏子中・・・。 | メイン | ♪秋の夕日に♪照る山もみじ♪・・・。 »

2007年10月22日

朝晩 寒く・・昼 残暑・・。

朝晩は空気も秋らしくなってきました。 午前中所用で出雲市まで行ってきました。出るときは寒くてジャンバーを着込んで出ましたが帰るときは汗が出るほどです。

20071022-9.jpg

それにしてもいい天気が続きます。「コウタケは一日どれだけ大きくなるか・・?」「天気と湿気で変わるけんの~~」・・どうも芽子が一週間位で茶碗ぐらいになる・・・?と言う説が有力のようです。今日は何日目か・・・グッと我慢でした。

20071022-2.jpg

午後出雲から帰って草刈を少々。富有柿の周りが大草に覆われています。大草のおかげで カラスに狙われないのかもしれませんが・・とにかく刈らないと近づけません。 富有柿・・晩生の柿で11月の祭りごろまで十分木についておりその頃・・甘みがついてきます。いい柿です。

20071022-4.jpg

ところどころに ムカゴ も見えます。やがて「山芋・・自然薯」のシーズンです。ムカゴの大きいのが引っ付いているようなツルに大きな芋がついています。やがてあちこちで黄色な山芋のつるが見えてきます。ソバに掛けて食べると美味しいんですよね・・これが・・。またガンジョウしますか?。

20071022-6.jpg

本日の写真は先日の運動会の時の写真。保育所の障害物リレーです。話題と関係有りません。

すももちゃん・・コタツで「ツルベイ」を見ています。犬がテレビに出てくると 飛びついていきます。

20071022-1.jpg


明日は議会全員協議会です。

投稿者 shin : 2007年10月22日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/962