« 帰ってきました・・。from 丹波市 | メイン | たたら場 »

2007年10月06日

踏鞴(たたら)の火入れ と 吉小運動会

昨晩・・書くことを失念していました。本日朝から 吉田町「踏鞴(たたら)工房」で火入れが行われます。今朝から24時間・・明日の朝まで たたら製鉄 が行われます。夜中も続きます。興味と時間のある方・・是非ご覧下さい。勿論 見学無料です。 とりあえず・・報告を。

午前中・・吉田小学校運動会が開催されました。正に天高く・・スポーツの秋日和です。赤と白に分かれて入場行進。

20071006-5.jpg

白組

20071006-6.jpg

児童会長挨拶。「みなさんたくさん来ていただき有難う!!」

20071006-7.jpg

赤組組長「頑張るぞ~~!!」「お~~!!」

20071006-8.jpg

白組組長「今年の赤組は強いんだって??」「そんなの かんけ~えねえ!!」「かんけ~ね~!!」

20071006-9.jpg

楽しい開会式でした。早速 100メートル競走・・。大接戦・・写真判定!!。

20071006-11.jpg

お父さんやお母さんと一緒に。

20071006-12.jpg

障害物競争と楽しい プログラムが続いていました。 

20071006-13.jpg


こちらは 朝から 「たたら操業」 今年も東京はじめ大阪・・広島と各地から実習生が集まっておられました。2班に分かれて打ち合わせ・・。長丁場に備えていました。

20071006-1.jpg

「今年 6月に会社を辞めました。初めて参加してわくわくしています・・」涙が出そうなほどありがたいことです。

20071006-2.jpg


夕方 覗いてみると・・「さっき 初花(はつはな)がありました」 初花とは最初に出てくるノロの事です。村下たちは米の粉を焼いて祝った・・・。専務さんの計らいで皆で初花団子を頂きました。

20071006-18.jpg

午後6時半 現在・・炎の色よし・・・順調のようです。

20071006-15.jpg

これから明日の朝6時か・・7時か・・・とにかく朝まで 砂鉄・・木炭・・と投入が繰り返されます。長丁場です・・・。朝方 3時・・4時ごろが 一番大変なときです。みなさん頑張って欲しいと思います。

ご都合の付く方・・・是非見学に来てください。小生も 後ほど行ってみようと思います。

懐かしい・・・ナカタさんのお顔も見えました・・。ありがたいことです。


明日は 田井地区民大運動会です。 混成リレー・・じゃなくて ゲートボールリレーに出る予定です。

投稿者 shin : 2007年10月06日 07:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/944