« 研修視察一日目 | メイン | 踏鞴(たたら)の火入れ と 吉小運動会 »

2007年10月05日

帰ってきました・・。from 丹波市

昨日・今日と雲南広域連合の視察研修に行ってきました。行き先は 岡山県高梁市。平成16年10月1日 1市4町で合併 新しい「高梁市」の取組みを宇治町で伺いました。雲南市・飯南町・奥出雲町で構成する広域連合では広域的な地域振興と介護保険を担っています。

20071005-2.jpg

高梁市宇治町では「備中彩の山里」・・元仲田邸蔵屋敷でお話を伺いました。 元仲田邸は 庄屋で酒蔵を経営していた豪邸の寄贈を受け地域の女性陣が受託して 宿泊施設を経営しておられます。

20071005-3.jpg

「鉄の歴史村と交流があります・・・」 奇遇ですが雲南市吉田町の「はしまん」と交流があるようです。ビックリです。オープンから15年経過するそうですが同じメンバーで頑張っているとのことです。

20071005-6.jpg

それはそれは豪邸です。宿泊施設に改造されて 平日でも結構お客様があるようです。「今晩も10人ほど泊りがあります・・・」 頑張ってください。中庭で一枚。

20071005-5.jpg

予定外でしたが「折角ですから・・吹屋のふるさと村を見て帰ったら・・・」と助言をいただき一路「ベンガラの里」へ。

20071005-18.jpg

「へ~~~ベンガラ・・・」銅を採掘する時に出るものが「べんがら」といわれ 赤い塗料というか染料になるそうです。壁から格子戸など 色々なものが「ベンガラ」で塗られています。

20071005-20.jpg

吹屋小学校・・・立派な歴史的建造物です。「一年生が2人・・3年生と6年生はいない・・」現在児童の数は7人だそうです。これだけの集落が有って7人。詳しいことは不明ですが少子高齢化です・・。

20071005-15.jpg

更に足を伸ばして・・「広兼邸」を訪ねました。なんと・・・すさまじい石垣群です。銅の採掘で財を成されたものだそうですが すごいところにすごい建物が建っています。

20071005-8.jpg

映画「八ツ墓村」のロケに使われたそうです。何ともすごいものです。 水はどうされていたのか・・後ろの山は大丈夫か・・・など なぜこんな場所に・・?それにしても すごいものです。水は背面の岩の間から少しづつ出ていました。とにかくすごい・・。

20071005-9.jpg

屋敷もすごいものです。金田一さんここに来たんですね。

20071005-23.jpg

本日は 「丹波市」を訪問。議長さんと市幹部の方にお話を伺いました。特に定住対策について。

20071005-10.jpg

立派な丹波市役所前で。

20071005-11.jpg

住宅団地を見学させていただきました。格安の分譲価格や貸地(一年1万円)住宅など定住対策に信念が感じられます。大阪・神戸・姫路と言った大都市圏に1時間という地の利をもっても危機感を持っての対策は敬服です。

20071005-12.jpg

予定通り・・大山PAで休憩。無事帰ってきました。大山もやがて紅葉でしょう。

20071005-13.jpg

高梁市も丹波市も財政的には厳しいとは言え・・島根県内の数字とは格段に違うようです。公債費比率20%を超えないように頑張っています・・」「(一同)・・・・・・。」


明日は吉田小学校の運動会のご案内を頂いています。「眞報」も配りたいし・・。

投稿者 shin : 2007年10月05日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/943