« 南無西方極楽世界大慈大悲阿弥陀仏・合掌 | メイン | 研修視察一日目 »

2007年10月03日

久々のあっち・こっち・・。

午前中・・「合併浄化槽の清掃に行きます・・・」という連絡を受けていました。案外早く来ていただきました。一年に一回清掃するとのことです。トイレ環境 昔のことを思うと・・・本当にありがたいことだと思います。

おかげさんで早めに家を出発。 郵便局に行ってみると 新しいユニフォームで出迎えていただきました。「民営化になりましたので・・・オレンジ色になりました」とタオルを頂戴しました。いち早く無集配局になってしまいましたが約束どおり失くすようなことがないようにお願いしたいと思います。

20071003-1.jpg

先ずは川手地区は土井へ・・。バインダーを使って稲刈りの最中です。「明日若いモンが休みだけん・・・」牛がいるため全てハデ干しです。おばさん・・ケンベキがでんようにね・・。

20071003-2.jpg


「エンマに権現さん きれいになるよ・・・」やがて権現岩の周りが紅葉するようになります。昔権現岩の岩松を採るため転落事故があったことを思い出しますが 今頃でも岩松あるのでしょうか?。

20071003-3.jpg

途中・・栗の実を拾いながら・・・あちこちです。「なにがあるんですか・・?」「アケビ・・」どこどこ・・と降りて写真を一枚。熟れ過ぎて中身のないのもあるようです。

20071003-6.jpg

こちらでは「すくも焼き」。昔はあちこちで見たものですが近頃はほとんど見ません・・。

20071003-5.jpg

芦谷のズンド奥までいって写真を一枚・・・たったこの間まで青々とした田圃だった気がするのに・・。

20071003-7.jpg

ガソリン切れでスタンドに・・。「おっと・・何ヶ月?」「2ヶ月」「どこどこ・・だっこ・・」「首がまだ座ってないですよ・・・」「・・・んん・・」こわいので あきらめて写真を一枚・・ぱちり。若さはいいですね~~。

20071003-8.jpg

暗くなるまでばたバタしましたが「秋の陽はつるべ落とし・・」日が短くなってきました。

夕方・・お世話になった方のお悔やみお通夜に掛合町。ここのところ続きます。合掌。


明日・明後日と「雲南広域連合議会」の視察研修です。備中高梁市「備中彩りの山里」と兵庫県丹波市「優良田園住宅地分譲貸付事業」等を勉強して帰る予定です。

眞報・・二日間配布が出来ません・・・・。

投稿者 shin : 2007年10月03日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/941

コメント

 視察報告を楽しみにしています^^

投稿者 ニン麻呂 : 2007年10月04日 09:39

久々の真報拝読~町内の名所ピーアール良いですね
権現山~デンと威厳を保っていました 次回配布の折にはティタイムをどうぞ(・o・)

投稿者 獏ちゃん : 2007年10月04日 10:51

権現岩懐かしく拝見しました、中学時代、部活時下の道走ったり?しました、今思えば楽しかったかな?視察気をつけて行ってきてください。

投稿者 カンコ : 2007年10月04日 12:34

みなさん コメント有難うございます。帰ってきました。また頑張って歩いて各地の景色をお届けしたいと思います。コメントも引き続きよろしくお願いします。だんだん。

投稿者 shin : 2007年10月05日 23:52