« 背水の陣内閣スタート | メイン | ♪あかい~花なら♪まんじゅ~しゃげ♪オランダ・・・。 »

2007年09月26日

雲南市種牛・子牛 共進会

本日の好天を予想させる 大霧でした。お向かいさん 朝早くから 犬と一緒に散歩です・・おはようございます。すごい霧ですね・・・。

20070926-1.jpg

午前中 吉田集蓄場で 雲南市の旧飯石郡内から選ばれた優秀な牛が集められ 発育 品格 などを競います。本日の出品牛は子牛・・30頭 種牛という子牛を生ませる若い母親候補牛・・9頭です。

20070926-5.jpg

測尺・・高さや長さなどを測定。 個体審査・・比較審査。会場に牛を並べて 年齢に応じて体格がどうか?伸びは・・・肩幅は・・ふかみがあるか・・など専門家の厳しい目で審査されます。

20070926-4.jpg

それぞれ前に出るほど 優秀ということです。

20070926-6.jpg

ここで選ばれた牛は 10月28日 11月12日 に 今度は県大会に臨みます。

20070926-8.jpg

入賞されたみなさん。 これからそれぞれ県大会まで 牛さんの運動 食事 爪きり 調教と ご苦労頂くことになります。

20070926-9.jpg

吉田は昔から 畜産の盛んな地域です。今でこそ かなり少なくなりましたが まだまだこよなく牛を愛する熱心なみなさんがたくさんです。

20070926-3.jpg

来月11日から 鳥取県で 「全国共進会」が開かれます。島根の牛を全国にしっかりアピールして欲しいと思います。


午後から 「雲南市 総合社会福祉大会」が木次町チェリバホールで開催されました。

20070926-10.jpg

はじめに本年度100歳を迎えられる皆さんに「内閣総理大臣祝状贈呈です。今年は12名のみなさんです。 ご本人が3名ご出席です。中で後方に座った三刀屋の市場さん・・元気に歩いて表彰状を受賞・・大きな拍手!!でした。

20070926-12.jpg

百歳以上の方に市長表彰。掛合の伊藤さんご本人出席です。明治39年から40年生まれのかたがたです。市内に10人です。たいしたものです。くれぐれ御身お大事にお過ごし下さい。

20070926-13.jpg

各種表彰の後・・「民生児童委員創設90周年記念事業」として 雲南市民生児童委員協議会・槙原冨徳会長の意見発表。大変なお仕事です。これからもよろしく・・です。

20070926-14.jpg

記念講演は 映画「うん・何?」の錦織良成監督。

20070926-16.jpg

「ミラクル・ばなな」の制作秘話を交えて 雲南市のすごさを話されました。中で湯村温泉の湯が「にきび」に良く効く・・・という実話を披露・・・。みなさん「へ~~~」でした。 いい話を聞きました。こんな話をあちこちでどんどんして欲しいですね・・。

明日もいい天気でしょうか・・・。所用で少しばたばたです。

投稿者 shin : 2007年09月26日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/934

コメント

牛のいる生活。かつては我が家も生活の一部でした。懐かしく感じます。
それにしても担い手の高齢化は写真を拝見する限り深刻ですね。

投稿者 reo : 2007年09月27日 08:16

reoさん 元気ですか・・コメントだんだんです。小生も立場が変わって久し振りに共進会に行きました。共進会といえば何をおいてもすっ飛んでいったものです。平成5年の全共(全国共進会)が島根県で行われたときなどは正に最盛期でした。代表選出までの力の入れようなど・・今考えてみてもわくわくするぐらいでした。総出で牛をなでに行ったものです。
今 上山に繁殖センターと肥育センターがあります。300ぐらい牛がいるのでしょうか・・。若い人が「やってやろう!!」という体制になってくれればいいですが・・・。

投稿者 shin : 2007年09月27日 23:04

お久しぶりです、暑さ寒さも彼岸までと申しますが名古屋は蒸し暑くまだエアコンが必要です、昨日、車で30~40分走り常滑に行って来ました車中、田畑が有りまだ稲刈りはしてませんでした此方は遅いのかな?上山は如何ですか。画像が挿入出来ないのが残念!

投稿者 カンコ : 2007年09月28日 12:10

カンコさん 有難うございます。お元気で何よりです。吉田の方はいつの間にか秋になりました。我が家のまわりは 種籾を除いてほぼ稲刈りが終了しています。吉田の方はまだ一部残っているようです。やがて10月です。そろそろ 紅茸とか雑茸が生えてくる頃です。コウタケは10月体育の日ごろか・・・?。これから絶好の行楽シーズンです・・ちょっと足を伸ばしてふるさとに帰省されませんか・・?。メールで写真を送ってください。shin-h@i-yume.ne.jp あるいは 表紙のメールに送ってください。楽しみにしています。


投稿者 shin : 2007年09月28日 22:34