« 一般質問二日目・・6人登壇。 | メイン | 一般質問 最終日。 »

2007年09月12日

え・えっ安倍首相辞任・・?

本日雲南市議会一般質問3日目・・「安倍首相の教育基本法の改正の中で・・・」と安倍内閣前提で質問通告している中で 頼りの「安倍首相辞任」のニュースが伝わりました。しばし 市議会をおいて 話題ひとしきりでした。政治の世界は 「一寸先は闇」といわれますが 正に驚きでした。明日からの動きに注目です。

で・・・市議会に帰って 本日3日目 4人が登壇しました。本日の話題で参議院選挙の結果を受け市政に及ぼす影響と敗北した候補の市内後援会長だった市長の感想問うものが二つありました。

そのほか 来春から統合することになっている 新掛合小学校の「校歌」について議論がありました。
新しい校歌の中に掛合町を象徴する詞が入っていない。町民の思いを踏まえての決定か・・・というものです。片や・・5つの学校が一緒になる学校に一部の地域の言葉を入れることの是非があり 地域色を薄めた詞でご理解を頂きたい・・・というものです。しっかり関係者議論して欲しいと思います。

本日の写真・・「落ち着かない 昼休み・・」。昼一番登壇の議員さん・・一人議場に残り心の準備・・です。ご苦労様でした。

20070912-1.jpg

本日 一列会を開催しました。 当番は吉田町。明日まだ一般質問が残っていますが本日で一列会に所属する議員の質問が終り反省会です。これまで話題になった公営舟券売り場「オラレ」の誘致の是非、本日提起された「校歌」の問題、またまた新たな動きがあるという「かもめ保育園」の問題などなどたった8人の一列会ですが それぞれの問題に賛否を含めて議論百出です。金曜日から始まるそれぞれの委員会でしっかり議論していこうということで・・まとめでした。内容はまとめ切れませんので この写真・・(?)をみて 想像して欲しいと思います・

20070912-2.jpg


明日はいよいよ一般質問最終日です。

インドネシアで大きな地震があったようです。2年まえ我が家でインドネシアからの留学生をホームステイしました。これまで大きな津波や地震が度々あの地域を襲います。これまでは何とか大丈夫だったようですが・・心配です・・・マリアさん。とにかく お見舞いです。

投稿者 shin : 2007年09月12日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/920

コメント

2枚組写真 「一寸先はヤミ・前と後」  

投稿者 28晩 : 2007年09月13日 06:24

何から何まで 真暗闇よ すじの通らぬことばかり 右を向いても 左を見ても ばかと阿呆の からみあい どこに男の夢がある・・・ですね!(眞さんファイト!)

投稿者 カナカナ蝉 : 2007年09月13日 07:21

一列会は「お先真っ暗」ですか?

投稿者 4WD : 2007年09月13日 08:09

○○会持ち回りもさることながら、議会も旧町村持ち回りなんてことはできないものでしょうか?

投稿者 雲南市民 : 2007年09月13日 21:01

28晩さん ご苦労様でした。ちょうど辞任劇と同時刻質問でした・・忘れられない質問になりましたね。

カナカナ蝉さん 元気ですか。いつもご心配いただきだんだんです。お互いにファイトを出して行きませふ・・。♪いつでも夢~を♪いつでも夢を~~♪。

4WDさん 一列会は オールウェイズ ブライトで~す。

雲南市民さん 初投稿(?)だんだんです。議会の持ち回り 面白いと思いますが 場所の設営・・なにせ人数が太い・・。放送設備なども大変だと思いますね。
傍聴しか議会を見る機会がなかった時代だと近くで議会を・・ということもあったかもしれませんが テレビ時代で茶の間でご覧いただけますので・・。合併当初は議会の委員会を持ち回りでやったこともありますので 委員会の持ち回りを検討してみるといいと思いますね。

投稿者 shin : 2007年09月13日 22:56