« カタラ会 イン 掛合クラシック | メイン | 9月定例議会開会。 »

2007年09月02日

焚火大権現さん

早朝・・「本日 予定されていた吉田地区運動会は天候不良のため中止とします。くりかえします・・」スピーカーから放送が流れました。ざんね~ん・・運動会中止で~す。毎年 やるか・・中止か 悩ましい天気が続きます。今年も悩まれたことと思いますが・・・ま・また来年ということで。

ゆっくりしていると 家の前の方でにぎやかな声が・・あっ・今日は権現さんだった・・。

20070902-11.jpg

焚火(たくひ)権現さん・・その昔は 我が家のずう~っと向こうの山の高いところにあったものです。昭和47年・・高齢化とともに「近くに遷宮したら・・・」と現在の場所に移られたものです。

20070902-3.jpg

中の遷宮の棟札には昭和8年のモノや昭和25年再建時のものなどが残っています。

20070902-2.jpg

おじいさんの代ごろの懐かしいお名前が書いてあります。 その昔に思いを馳せながら お祭り・・御神酒をいただきました。因みに焚火権現さんは火の神様だそうです。愛宕さんとの違いは・・・え~っと聞きましたが ちょっと・・またシャンと聞いて。

20070902-4.jpg

今年は シモイゴのアキちゃん夫妻が世話役でした。来年は下口ですがどこですやら・・・?

20070902-5.jpg


午後から 所用で里のほうに出かけてきましたが 西日登の周辺は稲刈りの真っ盛りでした。内の周りでも近頃は少なくなりましたがこちらは7段の稲はで です。

20070902-9.jpg

上の畑に行ってみると・・ボツボツ栗が落ちてきました。ちょっと少しまとまって有りましたので栗飯にすることにして 皮ハギだけ担当しました・・・歯ではなく 包丁でですよ・・・。

20070902-8.jpg


明日からいよいよ9月議会が始まります。

投稿者 shin : 2007年09月02日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/910