« 猛暑の日 | メイン | 早や8月も10日・・。 »

2007年08月09日

長崎の鐘  合掌

ヒロシマに続き今日は長崎原爆の日でした。 11時02分・・・長崎の鐘が打ち鳴らされました。

20070809-1.jpg

被爆者代表挨拶。 被爆時 6歳・・妹を背中に彷徨った(さまよう)という体験談を話されました。何回見ても涙する「ほたるの墓」を思い出しました。 昨年 長崎を訪れ 永井博士のお話を聞 かせていただきました。 この時期だけではなく 常に 核廃絶 への 思いを忘れてはなりません。 長崎の原爆投下地点だそうです。

20070809-2.jpg

我が家の玄関には 永井隆博士の自筆・・勿論本物が掲げてあります。 合掌 礼拝。

20070809-6.jpg

午後から 議会 教育・民生委員会。兼ねて課題となっていた 大東ニュータウンの小学校区問題。
関係する二つの地区から 陳情書が出されていました。これまで両地区で説明会と話し合いが行われ「第3の方策を探れ・・」との事でした。 「・・・第3の道?」と思っていましたが 本日の説明は どちらでも 今後入居者の選択に任せる・・というものでした。「へ~~」 第3の道 とは こういうことでした。

20070809-3.jpg

保護者の選択に任せる・・無いとは思いますが 例えば 兄妹それぞれ 違う学校の選択も有りうる・・。どちらでもどうぞ・・というのも 止むを得ないとはいえ いささか・・?です。

暫定的措置ということですが 今後 発生することが懸念される課題が議員から色々提起されましたが とりあえず 関係両地区で合意されたということで 陳情書もそれぞれ 取り下げられました。

「大岡裁き」・・子供の引っ張り合い の話を思い出しました。痛がる 子供を 見かねて手を放した お母さん・・。痛がる子供が出ないうちにいい話をして欲しいものです。

かもめ保育園の委託も決定されました。「明育会」という 地元のNPO法人です。これから  保護者 受託者 市 の3者協議が行われます。しっかり協議して心配を払拭して欲しいと思います。

本日も 猛烈な暑さでした。市役所駐車場の日陰を 探して 愛車を停めておきました。 ふと 前を見ると 「白いバラ」が 咲いていました。「白いバラ」・・・どこかで聞いたような・・。牛乳か・・・?。

20070809-5.jpg

明日は 雲南広域連合で 打ち合わせが予定されています。明日も暑いわね~~~・・・。

投稿者 shin : 2007年08月09日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/886

コメント

 普段は「お役所しごと」って悪口ばかり言ってるのが、保育所や学校給食の民営化や管理委託の話になると、とたんに「公営だから安心」なんて言い出すのが必ずいるんですよ^^;

 それで、さんざん時間とお金を使わせて、民間に移管した段階からは何も言わなくなるんですね、これが!

 やっぱり「お上」には弱いDNAが生きてるんでしょうかねぇ^^

投稿者 ニン麻呂 : 2007年08月10日 01:43