« 言葉の点滴いたしましょう | メイン | 猛暑の日 »

2007年08月07日

暑ちい~~~!!。

暑い一日でした。今日も特に予定はなし・・案外電話があるかも・・・。家で待機・・それこそ 洗濯と炊事のスタートでした。

某所から・・「すももちゃんの写真・・載せたほうがいいよ・・」というお話を頂きました。お言葉に甘えて・・今日のすももです。 食欲はあまりありません・・そのくせ おやつ・・特に砂肝を与えると のぼせて食べます。一度与えてから 取り上げようとでもすれば「ぐ~~!!」と 「こっぺち」にも威嚇してきます。ごめん・ごめん・・冗~談ん・・。

食うほど食うと後は・・・ゴロン・・zu ・zu・ zu~・・・・・。

20070807-1.jpg

途中 ちょっと目を離していると・・・「すもも~・・」 ハウスにも入っていません・・・・・。「お~い」・・・あちこち探すと 隣りの涼しい部屋で・・zu・zu・zu・zu~~~・。こらこら・おまえは かわゆいの~~~・・・・・・・・。

20070807-2.jpg

午後から少し家の周りの草刈。 あっと言う間にシャツは びっしょりです。 一度脱ぐと二度と着ることが出来ません・・・・♪明日がある♪明日がある♪あしたが♪あ~~る~うさ♪。ということで・・。

空を見上げると ク~~夏 です。

20070807-5.jpg


夜・盆踊り歌の練習。 今年の くどき手が集まって練習です。 「♪サノヤンハトナ~イ♪ヤンハトナ~エ♪・・・・」♪盆だ~♪盆だ~と♪待つこそ盆だ~♪・・山崩しと たなばた。

20070807-7.jpg

今月14日。夜 7時から盆踊り。9時からは 上山恒例となった 「大花火大会」 松江市の9千発には遠く及びませんが 地域の浄財を募って 約 50発が 頭の上で破裂します。 それはそれは 「ド迫力」です。60軒の小さな集落で上がる花火は そう無いと思いますけど・・。

かれこれ20数年になりますが おでん も やります。お金は無いし 野菜を持ち寄って 「真夏のおでんもいいだろう・・」とはじめたのが元で今や無くてはならない 一品です。 帰省するなら 盆踊りにあわせてお帰り下さい。待ってますよ・・・。

明日は  出雲市に行くことになっています。

投稿者 shin : 2007年08月07日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/884

コメント

今年の花火の打ち上げ宜しくお願いします
今日花火の注文をしました。

今年も約50発揚げる予定です、
若手で御手伝いが出来る人を2人ほどお願いします。
※そろそろ上司のご帰還ですかね?

投稿者 sizenn : 2007年08月07日 23:38

早速にコメント有難うございます。また盆が近づいてきました。ここのところ毎年花火が上がり大変好評です。
お手伝いの件はは世話役さんに伝えておきます。天気が気がかりですが今年も楽しみにしています。「玉や~~」 成功を祈っています。だんだん。

投稿者 shin : 2007年08月08日 21:19