« 監査とお楽しみ会 | メイン | 最後のお願い!! イン 県都 松江。 »

2007年07月27日

ノーサイと臨時議会

午前中 ノーサイの理事会が開催されました。たったこの間 田植えの水不足の話しをしていたと思っていたら もう損害評価の話が出てくるようになりました。 時が経つのは 早い・・・。8月下旬には刈り取りです。

本日は 理事・職員合同研修会も開催され勉強させていただきました。講師は連合会の参事さん。
「コンプライアンス」・・日本語で言えばいいと思いますが・・ 「法令遵守」と訳すようです。

20070727-1.jpg

あちこちで公金横領だとか詐欺とか背任など不祥事が多数発生しています。大体これまでこんなことは考えられないというか・・それぞれ律して対応したものと思いますが近頃は 規定を作り お互いに風通しをよくして 不祥事件を防ぐ体制作りが 求められています。その一環の研修。


研修後・・・・お客様です。 いよいよ明日一日となった参院選・・われらの俊太郎先生のヨシコ夫人が「必死のお願い」です。厳しい世論調査もあるようです。最後まで頑張れ!!。

20070727-2.jpg

午後・・・議場へ一目散です。委員会 ぎりぎり・・かろうじてセーフの分・・。

保育所の委託先について報告を受けました。引き続き・・臨時議会本会議。国保関係の説明を受けました。 内容は先の教・民委員会と一緒。可決承認されました。

20070727-3.jpg

その後・・・今度は 「全員協議会」。重要事項が次々報告されました。 中で「下水道使用料金の統一」と「各種下水道工事の負担金」についてそれぞれ審議会や検討委員会の答申を踏まえて条例改正を9月議会で行う事などが報告されました。

かねて心配していた「下水道負担金」は 現時点で統一は出来ない・・現行での整備が望ましい・・との答申。「わが意を得たり」 て・いうか~・・納得の答申・・でした。詳しくはまた後ほど・・・。

このほか「かもめ保育園の委託先」については「多事争論」・・色々意見が続出しています。午後6時を過ぎて改めて 「時間」をとって議論することで とりあえず 閉会しました。

一日中・・たくさん勉強させていただいた一日でした。 

選挙戦もいよいよあと一日です。17日間は長いです・・やっている人にはまだ足りない心境でしょうか?。

明日は 広域連合主催で 「藤岡大拙先生」の勉強会があります。是非聞きにいこうと思っています。

投稿者 shin : 2007年07月27日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/874