« ざんね~ん・・・雨。 | メイン | 新潟大地震・・お見舞い。 »

2007年07月15日

よもよも・・雨がふ~に・・・・。

朝 天気予報を見ると台風はいつの間にか中国地方を通過して近畿地方に行っていました。 

雨は相変わらず降っています。今日も吉田町ご案内は無理のようです・・・・。・・と「予定通りで・・・」との電話。よもよも・・この雨が降るのに・・・・いやいや・・・ありがたいことです。

予定より早めに 「稲わら工房」にご到着。歩いていただくのは、ちょっとご無理ですので 車内でのご案内に変更。吉田公園から 田部家土蔵郡を車内見学して「鉄の歴史博物館」に。

「踏鞴(たたら)」と読む」・・・何回見ても それなりに新しい発見があったりしますが 初めての皆さん熱心に見ていただきました。

20070715-4.jpg

午前中と限られた時間のため 早はやで「菅谷高殿」へ。 朝日さんの名解説に耳を傾けていただきました。

20070715-2.jpg

テレビから重要文化財・本物の迫力に皆さん 興味深そうでした。時間がなくて どうしようもありませんでしたが 今度は ゆっくり 昼飯でも 食べていただけるようにお越し下さい。

20070715-1.jpg

お土産は・・「稲わら工房」で・・・。 名物卵かけ専用しょうゆ「お玉はん」をはじめたくさんお買い上げを頂きました。

「これ・・・いいものですよ・・ちょっと高いけど・・」「買うわ・・・」 名品「ガマムシロ」を気持ちよくお買い上げいただきました。・・・さすが~~お目が高い!!社長!!。

午後・・。 「お茶飲んでいくだわ~なんだないよ~ハッ・ハツ・ハ」といつも明るく笑っておられた奥さんのご葬儀でした。ご冥福を祈ります。合掌。


明日は・・ザ・選挙。吉田を少し歩きたいと思います。午後は「神社関係者大会」が三刀屋で開催予定です。

投稿者 shin : 2007年07月15日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/862

コメント

葬儀へのご参列有難う御座いました。昨夜この日記を拝見し涙が出ました。本当にここに書いてあるとおりの言い方でいつも迎えていただきました。あの義母さんの声が聞けなくなったと思うととても寂しい気がします…。

投稿者 娘婿 : 2007年07月16日 22:48

婿どの・・本当に想像だにしないご逝去でした。こころからお悔やみ申し上げます。お邪魔するたんびにあがりこんでお茶を入れていただきました。これからさびしいと思いますが ゆきちゃんと一緒に父上に度々顔を見せてあげてください。合掌。

投稿者 shin : 2007年07月17日 05:53