« 議員研修会 大田市へ。 | メイン | いい トギ・・・。 »

2007年07月04日

笹巻き作り イン 公民館

「明日 保育所と小学校1・2年生一緒に笹巻き作りですよ・・・」と 聞いていました。朝から梅雨らしい雨が降り続いています。

午前10時すぎ 覗いてみると・・・にぎやかな子供たちの声が響いていました。 公民館長さんや本日の先生でもあるおじいさん・おばあさんから 注意事項や「準備していただいた方に感謝して作りましょう」と挨拶がありました。

20070704-3.jpg

それぞれグループに分かれて 団子つくりから始まりました。

 20070704-9.jpg

20070704-2.jpg

みんな楽しそうに作っていました。

20070704-4.jpg

皆で集まって 「上手にできたよ~~!!」記念撮影。きっと美味しい笹まきが出来たことでしょう。

20070704-1.jpg

中には「4回目!!」と言うベテランの子もいました。「三つ子の魂百まで」・・じゃないけど 笹巻きの作り方や食べ方をしっかり覚えたことでしょう。


夜 地元で「農地・水・環境保全対策」の実施について説明会が開催されました。今年から平成23年までの5年間。

20070704-8.jpg

農地・水、農村環境向上活動に取り組みます。これまでもさまざま取り組んでいますが 今度は自治会はもとより だんだんクラブ・老人クラブ・婦人会 などなど総動員活動です。

お互いに無理しない範囲でゆっくり 進めていきたいと思います。


明日は・・・ライオンズもあるし・・どっちにしても雨が少し止んでくれないと 歩くことが出来ません。本日は歩き ついに ゼロ でした。もうちょっと配布 時間がかかりそうです。

投稿者 shin : 2007年07月04日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/851