« 感動!!ヘレン・ケラー イン 斐川町 | メイン | 市民バスの効能・・。 »

2007年05月22日

教育民生常任委員会 で 視察

本日一日中 教育民生常任委員会でした。午前中 市役所で委員会の開催。健康福祉部、教育委員会、市民部 と懸案事項について説明を受けました。中で話題の中心は 「大東ニュータウンふれあいの丘」分譲住宅地の校区問題。

20070522-12.jpg

本日視察させていただきましたが、二つの校区にまたがる悩ましい地域です。とはいえ同じ大東町の中です。一番いい方向に落ち着けていただきたいと思います。


午後から 現場視察に出かけました。最初に「掛合統合小学校建設現場」 現代の技術の粋を集めたすばらしい学校です。

20070522-1.jpg

通学路が狭い・・校庭をどうするか・・など課題もあるようですが統合小学校lの さきがけとして しっかりお願いしたいと思います。しっかり視察させていただいた証拠に・・一枚。

20070522-4.jpg

小学校をあとに・・一路入間地区の 小規模多機能施設へ。 元保育所跡を改造して 高齢者施設が作られています。雲南市社会協議会が指定管理を受けて運営されるそうです。施設長さんから丁寧な説明を受けました。

20070522-6.jpg

地域に密着したサービスを提供しようと張り切っていました。因みに運営開始は6月からです。小規模多機能型施設としてモデルとなって欲しいと思います。

20070522-5.jpg

視察終了後 大東町 ゆとりの里 で 反省交流会でした。 途中抜け出して・・・昨日 足湯・・・今日は薬湯に浸ってきました。痛い肩が少し楽になった気がします。い~い湯でした。折角楽になったのに又また飲んでしまって・・・今晩エタシイ・・・です。・・・・zuzu・・・・おやすみなさい。

投稿者 shin : 2007年05月22日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/808