« こどもの日。 | メイン | 連休すんで・・・。 »

2007年05月06日

♪雨が♪シトシト♪日曜日♪ぼくは~♪・・・。

朝からシトシト雨でした。「雨でもやるのかな~~?」と半信半疑でちょっと遅刻して現場に行ってみると皆さんカッパを来て頑張ってました。すかさず合流・・タケノコ堀に没頭でした。あるわ・・あるわ。かなり大き目までOKということで山から負いだすのが大変です。トラックをまな板にしてきれいにしていきます。「マグロの解体みたい???」でした。

20070506-2.jpg

本日とりあえずの成果は軽トラ一杯・・。来週もやる?皆さんやや引き気味でした。

20070506-1.jpg

朝からびっしょり。本日ウレイ休み・・・。と「ボタン見に行く・・?」朝方加藤さんちの奥様からお電話を頂いたようです。

先ず赤来高原で開かれているボタン祭りを覗いてみることにしてチョイドライブでした。折角のお祭りなのに雨模様でお気の毒な感じです。ボタンもちょっと早目といった感じですが多くの人がイベント広場に向かっていました。

20070506-6.jpg

「ま・大雨のことを思えば・・・いいわね」。町長さんもハッピを着て頑張っておられました。

20070506-4.jpg

こちらは社長さんグループ。「これ帝国ホテルに売り込むけん・・・」と自慢の「いのししコロッケ」。早速頂いてみましたがおいしい!!マジ!!。「イノシシカレーもたのむよ~~」。早く帝国ホテルのメインメニューになりますように・・・。

20070506-3.jpg

すももとぼたん。雨で歩くことが出来ず恨めしそうでした。

20070506-5.jpg

帰り・・本命「加藤さん宅のボタン園」に行ってみました。「雨でどうかと思ったけど・・ちょうど良かったわ!!」加藤さんも今朝来て見てビックリ!!と 言われるぐらい昨夜から一斉に開花したそうです。きれい!!すげ~~!!。ほんとラッキーでした。

20070506-8.jpg

東屋では先客様。「どちらから?」「山口から来ました」とのことです。3年前にはじめて来て以来魅せられて毎年おいでになっているそうです。今日も朝8時過ぎに加藤ボタン園を目指して出発されたとのこと。すごいファンの方もあるものです。加藤さんのお点前でお茶を・・。結構なお点前で・・ご馳走様でした。因みに茶碗は《松露亭作》でした。来年も是非来てください。

20070506-9.jpg

「たたら工房」で小たたら体験が行われていました。ちょうどケラだしでした。4,5Kg。参加者15名中中学生が2名だそうです。「楽しかった!!」ようです。

20070506-10.jpg

早速ケラを鍛冶場に持ち込み脱炭作業が行われていました。このケラを使って次はナイフつくりだそうです。皆さんご苦労様でした。

20070506-11.jpg

なんやかんやと・・連休が終わってしまいました。明日は色々連休中に頂いた質問に応えるため総合センターにお邪魔しようと思っています。よろしく。

投稿者 shin : 2007年05月06日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/792