« 安来刃物まつり | メイン | ♪雨が♪シトシト♪日曜日♪ぼくは~♪・・・。 »

2007年05月05日

こどもの日。

昔は集落のどこかのうちに集まり、すし飯やぼた餅・おやつにジュースなどでお祝いをしてもらったものです。子どもも各家に二人・三人と居りにぎやかなものでした。今や・・我が集落に小学生がいなくなってしまいました。お祝いの行事もなくなって何年も経ちます。

本日は我が家の周りのタケノコの始末などで ほんとに寝正月ならぬ寝連休・のんびりの一日でした。あちこちトラクターや田植え機の音がしています。

我が屋の周りは花盛りです。先ずは水谷さん宅の周りのツツジ・・・満開です。ここまで何年掛かったんでしょうか?。すごいです。鮮やかさが撮れず残念です。実物を見てください。

20070505-4.jpg

大原屋のツツジ・・これまた広がってきました。きれいです。

20070505-2.jpg

品川エビネ園・・今がまさに見ごろとなってきました。

20070505-6.jpg

次から次へとお客様が見えます。「テレビで見て・・いっぺん来て見たいと思って・・良かった!!」「今年も見させてもらってエカッタわ・・」とそれぞれ満足そうに話しておられました。

20070505-5.jpg

庭にはボタンも見事に開花しています。ボタンといえば加藤さん宅のボタン園 どうなったでしょうか・・?。また見に行きます。

20070505-8.jpg


いよいよ明日は連休最終日です。朝6時半上山センター集合。タケノコの朝掘りだそうです。竹退治とタケノコの出荷の一石二鳥を狙って・・ということのようです。たけのこ・・・大きくなりすぎて売り物になりますやら・・・。どっちにしても朝早いです。

投稿者 shin : 2007年05月05日 21:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/791