« 三刀屋町給下会。 | メイン | われらのノーサイ。 »

2007年04月15日

花の法要・火祭り・・名刹 峯寺

朝一ちょうどいい便があり昨日三刀屋に置いて帰った車を取りに行きました。今日は「吉田町国際交流の会」が大社の歴史博物館などをALTさんたちと見学だそうです。いい塩梅です・・・。

20070415-1.jpg

午前11時。峯寺の花の法要・「大般若転読法要」にお参りしました。厳かな中にぎやかな法要が行われていました。

20070415-2.jpg

その後・松浦快芳住職の説教が行われ皆さんありがたく静かに拝聴いたしました。『四恩の講話』について「四恩」とは 父母の恩・自然の恩・人々の恩・三法の恩(仏様)を言うそうです・・・ありがたいお話でありました。

20070415-3.jpg

その後・・ありがたいことに お茶室に通していただき結構なお点前のお茶とお赤飯を頂戴させていただきました。感謝・感謝です。お茶室からの眺めです。

20070415-15.jpg

ここのお茶室ではその昔・・ドイツからの我が家にホームステイしたお客様をご案内して『精進料理』を頂戴した部屋です。その時長崎に向かう彼女を当時長崎在住のご息女に面倒を見ていただいたこともあります。何やかやとお世話になっています。

大先達の山伏の皆さんを先頭に火祭りの会場に行列・・・。

20070415-4.jpg

観音堂の前では恒例の三刀屋太鼓の演奏がにぎやかに繰り広げられました。と・・中にひときわ目立つ外人さんが加わっているではありませんか・・・。ジョナサン君です。吉田のALTさんです。「2年前から練習してる・・」とのことです。たいしたものです。

20070415-5.jpg

景山先生とそのお弟子さんたち・・・門下生です。大拍手でした。

20070415-6.jpg

いよいよ火祭り会場へ・・・。山伏が修行したと思われる急な石段を登りたくさんの人がお参りです。

20070415-12.jpg

儀式のあといよいよ 護摩焚き・・。

20070415-7.jpg

御住職の護摩の投げ入れ・・。

20070415-8.jpg

ありがたい煙を身体にすり込んで帰りました。

20070415-10.jpg

天気も良くすばらしいお祭りでした。こころが洗われま・し・た・・・。

20070415-11.jpg


あしたは ノーサイの役員会が開かれます。明日も・・・・。

投稿者 shin : 2007年04月15日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/771