« 如月アッと言う間にエンド。 | メイン | 予算説明会二日目。 »

2007年03月01日

弥生3月スタート・・ホーホケキョ!!。

今朝一番・・「ホーホケキョ」 ウグイスの鳴き声で目が覚めました。3月春一番・・こいつは春から縁起がいいかな・・という感じです。まだ練習不足か完璧な鳴き声ばかりではありません。中には・・『呆~呆けちょ~~』・・というやつも・・。

20070301-1.jpg

外に出て見ましたが姿は見ることが出来ませんでした。外は霜が降りて『シャン』としていました。

20070301-2.jpg

本日は一日中議場において予算説明会でした。質問とか意見を言うことは一切禁止。ひたすら聞くのみの会です。

最初に総務部から始まって 市民部・・健康福祉部・・産業振興部と4時半までびっしりでした。

一般会計予算・・279億23百万円也・・金が無い金が無いとはいえ、大きな予算です。心配されている地方交付税もそう大きく減らされているということでもないようです。

「民生費」 いわゆる福祉予算46億円弱・・教育費30億弱 土木費30億弱・・一番大きなものが『公債費』という借金返済で63億円・・交際費ではありませんよ。・・といずれも大きなお金です。

このほか特別会計もあります。明日もう一日説明です。各総合センターに割り当てられた予算も明日説明される予定です。これを受けて3月5日からの本会議に入ります。ひたすら勉強・・勉強です。

投稿者 shin : 2007年03月01日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/725

コメント

眞さんもよく知っている人間ですが、あえて匿名で失礼いたします。

雲南市の予算について、今年度、昨年度の予算について、市の思想が感じられないモノだったと感じています。削減する部門については、何が無駄かを示さず取りあえず一律で削減せよとの査定を経て組まれたモノと聞いています。実際の事務担当者さんたちが言うのだから間違いないでしょう。

来年度の予算はどのような展望の元に組まれてきたのか、県知事、県議選挙で忙しいかもしれませんが、しっかり審議して下さいね。

投稿者 今回は匿名 : 2007年03月02日 00:29

今回は匿名さん・・ありがとうございます。どのような展望の予算か・・・厳しい質問です。経験から言わせていただければ・・絞って絞った上でまだ縮減しなければならない時 究極の選択を迫られれば・・一律削減もやむをえない・・というのも情けないかもしれませんが・・理解できます。しかしその中で為政者として譲れないものもあると思います。しっかり審議したいと思います。

投稿者 shin : 2007年03月02日 23:18