« 栄冠に涙あり・・・・・死去。 | メイン | 土地改良区関係総会 イン 松江 »

2007年02月07日

稲わら工房・・大忙し。

今朝新聞取りに出ると霧ごんでいました。晴れの予兆です。暖冬の影響があちこちあるようでテレビでやっています。えらいことです。

20070207-1.jpg

所用で里のほうに向かいましたが・・暖房を落としたり・窓を開けたりと軽トラの中は暑いぐらいです。ちょっと足を伸ばしてダム現場に行ってみました。ダムサイトの下流側から・・パチリ。動いていることが実感できます。

20070207-2.jpg

午後から ちょっと用事で吉田・稲わら工房を覗いてみると・・・匠の皆さんにぎやかに「わらぞうり作り」に精を出しておられます。しばらく作業を眺めていましたが・・ほんとにマゲなモンです。

20070207-3.jpg

次々ときれいなぞうりが出来上がっていきます。『注文ですか?』『大阪の幼稚園からだとね・・・エソガしいわね・・・』 わらぞうりを子供たちに履かせるところがあるんですね・・。毎年だそうです・・。

20070207-6.jpg

手を動かしながら 話題は思い出ばなし・・田部の大杉さんの話・・色々聞かせていただきました。皆さん・・ケンベキがでんや~にやってごしなはい・・。

帰りの我が家のまわり・・本郷平野は ほんとに もう春です・・。2月と思えません。

20070207-7.jpg


明日は 松江で 土地改良区の連合会総会があります。一年に一度ですが今年は選挙の年です。何かと大変です。

投稿者 shin : 2007年02月07日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/703