« 出雲西地区特定郵便局長会総会 イン 吉田町 | メイン | 栄冠に涙あり・・・・・死去。 »

2007年02月05日

病院研修会 & 産業振興セミナー

本日もいい天気です。本日は午前中 「公立雲南病院充実強化雲南市議会連盟」の研修会が開催されました。講師先生は島根県健康福祉部医療対策課長さん。

20070205-1.jpg

島根県の医療提供体制・・医師先生の確保対策・・なんで先生がいないのか?など詳しく ご説明がありました。全国で先生の数は毎年4千人ずつ増え続けていること。十万人当たりの先生の数では松江・出雲圏では全国平均を上回っている・・しかし雲南圏域や石見部では平均を下回っていること・・など説明がありました。

問題になっている雲南病院の精神科の先生の問題。精神科の先生は皮膚科・眼科・麻酔科などに比べると少なくはない・・との説明です。・・ではなぜ先生がいないのか・・・?。絶対数が不足していることもありますが。医師報酬の問題ひいては診療報酬の制度にも関わってきます。

いずれにしても この地域でどの医療を核にして進めるのか? 全ての診療を・・ということは厳しいとのご指摘でした。 総合病院ですが・・なんか・・へん・・。もう少し勉強が必要です。

夕方は 表記セミナーが 田井公民館大会議室でありました。講師先生はチョー有名な一橋大学大学院教授 関 満博先生。

20070205-3.jpg

テーマは 「ふるさとの資源を活かした産業振興」。山形県・栃木県などの取組みが紹介されました。
「一点突破の全面展開」・・・・命がけで取り組める熱意あふれる担当者を10年間は貼り付けろ!!。

20070205-5.jpg

先生には本日「吉田町の取組み」をご覧頂いたそうです。想像以上の取組みだった・・・とか。今月28日 NHKラジオ 朝 6時45分から 雲南市吉田町 を 語っていただけるそうです。 ラジオ体操の後・・先生のトーク番組があります。必見・・じゃなくて 必聴 です。2月28日(水)・・朝ですぞ・・・。

NHKといえば今晩 NHKビッグショー 吉田正 をやっていました。名曲「異国の丘」涙が出そうでした。

20070205-2.jpg


明日は所用で里のほうに行こうと思っています。

投稿者 shin : 2007年02月05日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/701