« 2月に突入!節分荒れ・・?大雪の予報です。 | メイン | 節分・・豆まき。 »

2007年02月02日

田井小学校1・2年生・・囲炉裏体験イン曽木がま工房

朝五時ごろから・・「ゴー~ゴ~」という除雪車の音で目が覚めました。昨夜来・・シンシンと積もっていました。朝方激しく降っていたでしょうか・・・。

20070202-10.jpg

午前中・・曽木地区にある「がま工房」に田井小学校の1・2年生7名が集まってきました。囲炉裏体験です。これまで地域のおじいさんおばあさんから昔話を聞いたり、昔の遊びを教えていただいたりしてきました。

今日はソバうち体験や囲炉裏端で節分用の豆を煎っていました。公民館の宣子さんが 馬酔木の枝で豆を煎るのに合わせて・・♪豆を煎りましょ♪・・♪鬼のいぬ間に♪噛みましょう♪・・?(どうでしたっけ・・?)というようなおばあさんから教えていただいた昔の歌を歌いながら美味しい節分豆が出来上がっていました。

20070202-3.jpg

そばが出来るまでは「出雲弁かるたとり大会」・・きさんじかったね、また勝った・・などなど楽しい出雲弁のかるたを楽しんでいました。

20070202-5.jpg

その後 おじいさん・おばあさんと一緒に作ったそばを頂きました。

20070202-6.jpg

私たち取材陣も一緒に頂戴しました。それはそれは・・美味しいおそばでした。ご馳走様でした。

20070202-11.jpg

みんなからおじいさんおばあさんにプレゼントを渡し 「だんだん」という唄を唄ってお礼を言っていました。

20070202-7.jpg

高齢者の皆さん・・うれしそうに一緒に口ずさんでおられました。

20070202-8.jpg

みんなで記念撮影。

20070202-1.jpg

近くの曽木神社におまいりし 「福は内~鬼は~外~」「福は内~~福はうち~~」と 大きな声で一足早い節分を楽しんでいました。

20070202-2.jpg

『楽しかった!!。」「面白かった!!」 楽しい思い出がたくさん出来たことでしょう・・・。

本日の深野の里のまわり・・・一面真っ白です・・。上山も曽木も一緒です・・里雪・・・?

20070202-9.jpg


明日は寒波も緩むそうです。朝方の凍結・・注意していきましょう。油断大敵ですゾ・・・。

投稿者 shin : 2007年02月02日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/698

コメント

ようやく冬らしく降りました。除雪もようやくフル稼働といったところでしょうか?写真の加工とか文字入れなどとても便利なフリーソフトご紹介します。とても便利なので私も愛用しております。よろしければお試しください。マウスで文字入れしたりするのは大変だと思いますし・・・。
(Jtrimという写真などの加工ソフトです。文字入れもテキストボックスのような感じで簡単に追加できます。)
以下のURLへどうぞ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

投稿者 reo : 2007年02月02日 22:13

皆楽しそうですね、お蕎麦私も食べたいなー・・・
昨年の収穫した蕎麦は、実のまま・・・・
今日家内になぜ粉にしないのと怒られました・・・・。

投稿者 委員長 : 2007年02月02日 22:47

reoさんいつもだんだんです。色々ご心配いただきありがとうございます。先日も小生の汚い文字を見てノノムラさんから文字の入れ方をご指南いただきました。ペイントでなるにはなるんですが、その時その場で適当に書いたほうが気楽だもんで・・ついつい簡単に書いてしまっています。早速 ためしてみたいと思います。だんだんです。

委員長・・子供たち本当にかわいいし楽しいですよ。そば粉挽けたらまた声を掛けてください。首の長いもの・・でも持って駆けつけます・・・。

投稿者 shin : 2007年02月03日 09:07