« 杉原加代選手議会を訪問 | メイン | 松江へ・・・・。 »

2007年01月17日

1・17・・雨の朝でした。

阪神淡路大地震から12年が経過しました。今朝の我が家の景色は雨で霧ごんでいました。

20070117-1.jpg

12年前の朝・・どどドーン・・。 階下に下りてテレビをつけて やがて神戸で大変な地震だったことがわかりました。あれから12年が経ったんですね・・。役場で、まだパソコンが使える人がそう多くはない中でパソコンの周りで・・やれティッシュペーパーが足りないとか・・水を持って行った方がいいではないか・・とか色々話し、車で数人に神戸に行っていただきました・・・あれから12年です。

この間、友人の葬儀に参列するため久し振りに神戸に行きました。神戸ではかれこれ30年も前に『超高層煙突』の工事でしばらく働いていました。まだ地下鉄も名谷というところまで開通し残りは工事中でした。

板宿というところで共同でアパートを借りて現場に通っていました。当時結婚してまなしで大阪の枚方と別居でした。今や地下鉄も全線開通。沿線の板宿も懐かしく思い出しました。・・当時山際にアパートがたくさん建っており、住んでいたあたりも地震で大被害だったと聞きました。その後どうなっているのか・・またいい時に行ってみたいものです。いずれにしても災害は忘れた頃にやってくる・・犠牲になられた方のご冥福を祈ります。合掌。

夕方、テレビで たたらの木原村下が写っていました。また今年も日刀保たたらが始まったようです。三日三晩の長丁場ですが頑張っていただきたいと思います。いつごろ見せていただけるか・・調べてまた報告します。 

20070117-2.jpg

たたら・・と言えば 夕方お電話を頂きました。今月1月21日 夜 11時10分からNHK総合テレビで 『冬・奥出雲・・山林大地主の村』が放映されます。奥出雲筆頭鉄師頭取・田部家の一年間の記録です。昭和62年2月20日に放送されたものがアンコールによって再放送されます。また近づいたら書きます。予定に入れておいてください。

本日は一日中しとしと・・しとしとで冷たい一日でした。気分転換に久々に散髪に・・・。むさくるしかったのが・・ちょっとさっぱりしました。まだむさくるしい・・・?・・ん。

すももちゃんも良い子して留守番でした。なんせ寒いもので・・こたつの周りでこのスタイルです・・・。

20070117-3.jpg


明日は 母の定期健診で松江に行く予定です。雪・・降りませんように・・。

投稿者 shin : 2007年01月17日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/682

コメント

あれから12年も経つのですね~。私も職場の先輩たちとともにボランティア活動に参加した記憶がよみがえります。なんかいてもたってもいられなくなったんですよ。いとこも神戸に住んでいたので心配したのですが、垂水区だったので家族みんな無事でした。当時は今ほど携帯も普及していませんでしたし。私は持ち始めたころだったのですが、なんで携帯なんかもっとるのか?って言われてるころでした。どちらかというとポケベル全盛期だったような・・・。

投稿者 reo : 2007年01月17日 23:25

コメントだんだんです。10年一昔といいますがあっと言う間ですね。色々思い出しても・・もう30年も経つのか・・という感じです。災害は遭ってみないと大変さは判らないと思います。普段トタンが剥げただけでも大変なのに災害となれば大変です。災害対策、こころの対策が一番と思いますが・・しっかりやって行きたいものです。携帯の出ないところの対策も必要です。判っているんですけどね・・。

投稿者 shin : 2007年01月18日 12:30