« メリークリスマス!! | メイン | 犬も歩けば・・・。 »

2006年12月25日

いい天気・・バタばた・・葬儀・・バタバタ・・。

本日もいい天気でした。午前中所用のため三刀屋町方面に・・。その後 「眞報」 をもってばたばた・・・。近所のお宅に行くと・・珍しく ほやほやの赤ちゃんがはいはい。若いひいおばあさんが一人で子守だそうで・・。

20061225-1.jpg

しばらく子供と「ナイナイ・・ないない・・・ばー~~。」隣のワンちゃんが しきりに カマをかけてきます。
赤ちゃんが出来て以来、やきもちがやけるようです。どっちもかわいいですね~~~。

午後は 御葬儀に参列。連日です・・合掌。

夕方 またばたばた・・あっと言う間に暗くなってしまいます。出雲湯村温泉『漆仁の湯』を一望するところに。 出雲風土記に出てくる名湯です。夕暮れ時の湯治場・・・。いい雰囲気です。

20061225-2.jpg

近頃はほとんど内湯が作られていると聞きますが・・少し前までは 近隣のお宅の共同温泉でした。夕方下駄を履いて 洗面器を持ってお風呂に向かう人とすれ違うと「いいな~~」と思ったものでした。
田能村直入がこの温泉に長逗留・・色々作品を残しています。 いつの頃か 徳川夢声がこの温泉に泊まり 週刊誌にエッセイを書いたことがあると思います。どなたかその週刊誌持っている人はないでしょうか・・・?徳川夢声・・古い話ですからね・・~~~。

明日も「眞報」配布・・バタバタしようとおもいます。

投稿者 shin : 2006年12月25日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/660