« 惟神「霊幸倍ませ」(かむながら「たまちはえませ」) | メイン | メリークリスマス!! »

2006年12月23日

深野神楽・・舞い納め。

本日も良い天気でした。午後から深野神楽”06舞い納めが行われていました。 清目に始まり山神祭り。
20061223-2.jpg

磐戸(いわと)・・・すごい神楽です。昔『日本誕生」という映画で 三船敏郎主演・・磐戸を開ける『手力男命』(たじからおのみこと)は横綱朝汐が演じていました。・・あんな映画はもう残っていないのでしょうか・・?

20061223-1.jpg

子供神楽団の大蛇退治 今年も大活躍でした。今後の飛躍を期待です。

20061223-5.jpg

自己紹介と来年に向けての抱負。

20061223-9.jpg

神楽団全員集合・・会長挨拶・・増えることはあっても減ることがないというメンバー・・・。すごい!!。

20061223-6.jpg

締めはファン代表 カワスミさん万歳三唱でお開きでした。皆さんたくさんの拍手を送っていました。

20061223-8.jpg

来年は タイ国公演も計画されているそうです。これからも頑張って ご活躍いただきたいと思います。

投稿者 shin : 2006年12月23日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/658

コメント

日々お世話様です。いつもホームページ拝見させてもらってます。今回念願叶って自費出版の運びとなりました。10月中旬より各書店にて販売してます。若き日の神楽師の物語でタイトルは「お神楽初恋巡演記」です。いち早く岩手県立美術館ライブラリー&書庫で配架になりました。また情報誌悠悠そしてFM岩手「岩手の本棚」でも紹介されました。詳しくはblogとりら(http://torira.exblog.jp/)神楽民族芸術見聞(http://okuderazeki.at.webry.info/)参照願います。是非お手に取り昭和の郷愁を蘇えらせて欲しいと思います。

投稿者 神楽童子 : 2009年11月25日 20:14