« 掛けまくも 畏き(かしこき)上神社の大前に・・・・。 | メイン | 取り急ぎ・・たたら報告 »

2006年11月09日

本日も晴天なり・・・。

午前中 所用のため出雲市へ。午後 婿殿を奥出雲町横田方面にご案内・・・・。ループ橋が出来てからは来たことがない・・と娘が言います。そうだったかな~~~。

20061109-2.jpg

まだ 全山紅葉とは いきませんが徐々に秋が深まっています。

20061109-3.jpg

横田町では 今 そば祭りが行われています。 横田町は「そばや」さん ラッシュで いくつも 蕎麦屋さんが 開店しています。有名なところだけでも 八川そば 山県そば 一風庵そば など 今日は 三井野原スキー場前に開店された『玄庵そば』に 行ってみました。美味しい腰のあるそばでした。ご主人と一枚・・・・。いつか食べ歩きしてみたいものです。

20061109-4.jpg

夕方5時、明日からのお祭りの幟たて。恥ずかしながら・・この幟 数年前に小生・・書かせていただきました。 両手で持つ大きな筆で冷や汗を掻きながら書いたことを思い出します。毎年見るたびに冷や汗です・・・。

20061109-8.jpg

平日の5時ということもあって お集まりいただいたのは下口自治会のOBの皆さんが中心でした。幟たての知恵袋です。

20061109-7.jpg

明日は上山祭りです。 式典は2時 深野神楽は3時から奉納されます。お参り下さい。式典もほんと厳かですよ・・。 式典が終わり次第 議会の構成検討委員会に出席しなければなりません。忙しい午後になりそうです。

投稿者 shin : 2006年11月09日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/613

コメント

うーん 渋いね
と言うか とてもすばらしいです。
今夕も仁多からの帰りに見ましたが すばらしい書だと思います。
各家々も遅くまで灯りが付いていましたね。
11月10日午後10時半に上山を通過しました。

投稿者 しぜん : 2006年11月10日 23:50

しぜんさん 家の前を通られたそうで・・。よっていただければよかったですね~。丁度その時間ごろは たたら場でした。もちろん酒は我慢してです。 ことしは 外国(ドイツ)からたくさん見学者が見えていました。幟見ていただきましたか・・・は・はあ~~。

投稿者 shin : 2006年11月11日 08:17