« 十三夜・・・へえ~そうなんだ・・。 | メイン | 連休最後の日・・草刈とガイド »

2006年11月04日

山芋掘り・・・。

今日もすばらしい天気でした。秋の連休 予定も無し・・どこに行くでも無し・・。布団を干すのに絶好の天気でした。

思いついて 山芋掘りに・・。先ず大草を退治しなければ近づけません・・・。刈り払い機を持って藪の中へ・・・。周りをきれいにして 色づいた 山芋のツルを慎重に手繰って山芋を確認。どんな芋がついているか・・・?

20061104-1.jpg

ここから 順次 写真撮影しながら 掘り進むつもりでしたが・・・。「あちゃ~~」芋が途中で 手前に変形しており 誤って先っちょを 切ってしまいました。 完璧な形で掘り出すつもりが・・残念でした。

20061104-2.jpg

まあ・・折れても 味は変わりませんので しっかり洗って 頂きたいと思います。 しかし山芋のすごいのを 掘っている人がありますが 大変な作業です。大回りを 徐々に じょじょに 注意深く掘らないと いけません。 また挑戦したいと思います。

夜 だんだんクラブの 例会。 忘年会の相談が主題でしたが 話題は 主に健康問題について・・。

20061104-5.jpg

というのも昨日 だんだんクラブの仲間とPTA活動を一緒にやってきた 40歳代のH君が急病死されました。風邪がもとのようですが・・お気の毒です。ご冥福を祈ります。

明日は 米子からユネスコ協会の皆さんが吉田町にお越しになります。ご案内の手伝いをしたいと思います。ここのところガイドが続きます。

投稿者 shin : 2006年11月04日 22:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/608