« 11月・・気のせいか・・寒くなってきた・・?。 | メイン | 山芋掘り・・・。 »

2006年11月03日

十三夜・・・へえ~そうなんだ・・。

中秋の名月・・十三夜の方が十五夜より見ることが出来る確立が多いそうです。へえ~そうなんだ・・。
ほんとにきれいなお月様が出ていました。日本全国同じ月ですよね~~。へえ~そうなんだ・・・。

20061103-5.jpg

文化の日。本日は市内大東町山王寺から吉田町にお越しいただきました。勉強をかねてガイドをさせていただきました。

皆さん 若槻や・・でご昼食。吉田町の概略をご説明。その後 町並みを歩きました。
田部家土蔵群・・。初めての方もあったようです。写真送っていただきましたので掲載します。

20061103-1.jpg

町並み、資料館を見学。 巨匠 内藤伸 先生も まだ雲南全国区になっていないようです・・。まだまだPRが必要です。

菅谷高殿・・・朝日さんの迫力ある説明を聞いていただきました。ここも初めての方があるようでした。

20061103-7.jpg

皆さんと 記念写真を一枚・・。

20061103-2.jpg

帰路・・オープンエアーミュージアムへ。 丁度 杉原鍛冶が 玉鋼の「タマヘシ」という作業をやっている最中でご覧頂くことができました。ほとんど「初めて・・」という人や「久し振り・・・」という方でした。

20061103-3.jpg

『ふるさと屋』の前の木々も歓迎して色つき始めています。連休の初日・・吉田町にお越しいただき感謝でした。これをご縁にまたゆっくりお越しいただきたいと思います。窪田文庫もありますので・・。

20061103-8.jpg

11月10日朝から 11日朝まで24時間 たたら操業が行われます。 「へえ~~初めて・・そうなんだ~~」を求めて皆さん起こし下さい。どなたでも大歓迎です。

明日は予定が入っていません。草焼きでもしようと思います。すももちゃん 今日もいいこをしていました。あしたはおやつでも買いに行くか・・・・。

20061103-6.jpg

投稿者 shin : 2006年11月03日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/607

コメント

いよいよアフガニスタンの受け入れ近づきました。吉田のガイドよろしくお願いします。一昨日来日したようです。東京での都内プログラムを経て、島根に14日に参ります。

投稿者 reo : 2006年11月04日 08:05

ReOさん コメント感謝。アフガニスタン、楽しみにしています。しっかり勉強しておきたいと思います。言葉ですね~~。

投稿者 shin : 2006年11月04日 23:32

国際交流協会には出雲弁の通訳がおりますのでご安心ください(笑)

投稿者 reo : 2006年11月04日 23:53