« ♪雨の外苑♪夜霧の日比谷♪今も・・・ | メイン | 臨時議会と議員懇談会 »

2006年10月29日

小さな里の 大きな イヴェント 二つ・・!!。大盛況

本日は吉田町の大イベント 2つが 同時開催でした。 昨日から行われている「日本卵かけご飯シンポ」 と 吉田町文化祭『ななかまどフェスティバル』が好天の下 賑やかに開催されました。

小生 昨日は夜遅く帰還したため失礼しましたが 今朝は 一番に「おたまはん」を覗いてみました。 あの 錦織監督の講演でスタート。 

20061029-1.jpg

お昼は 昨年に引き続いて 7つのカマで炊いた 七かまど の 熱々のご飯タイム。 20061029-3.jpg

それぞれ思い思いのトッピングを 載せて 『卵ご飯』を 頂戴しました。

20061029-8.jpg

みなさん 美味しそう~~・・に いっぱい 食べていました。

20061029-5.jpg

孫と一緒に 「こげして・・食うもんだヨ・・」

20061029-6.jpg

こちらでは次々空になる釜を見て 早速 2回目の ご飯焚きが始まっていました。 
20061029-7.jpg

このほか温泉卵や 納豆ご飯 御餅まで 加わって みなさん 思い思いに 胃袋を 満たしておられました。

20061029-9.jpg

午後からは 総合センター周りで開催されている 文化祭 に ・・。

20061029-10.jpg

こちらも 皆さん自慢の 農産物を並べたり 新米で餅つきしたり バザーがあったりと 多くの人出でにぎわっていました。 

20061029-11.jpg

ステージでは 深野子供神楽団の公演など など多くの皆さんで 大盛況でした。

20061029-12.jpg

改善センターでは 皆さんの作品展などなど・・・力作が 展示してありました。いつものコトながら 皆さんお見事です!!。

20061029-16.jpg

入り口のところでは 案山子 展 チャンクミさんの作品『イナバウワー」です。これまた労作・・お見事!!。

20061029-15.jpg

総合センター前では 消防展 など 働く車の大展示で 大賑わい。その隣では 大茶会・・・でした。

20061029-13.jpg

とりあえず一大イヴェントが終わりましたが 来週は「鉄の歴史村」シンポが開催されます。 「たたら製鉄」もありますよ。是非来週も 吉田町にどうぞ・・・>

明日は 議会 臨時議会です。久し振りです。

投稿者 shin : 2006年10月29日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/601

コメント

ななかまどフェスティバル賑やかそうですね。
錦織監督も来られたんですね。
土曜日は広島でミラクルバナナの試写会で舞台挨拶されていました。

投稿者 マナスケ : 2006年10月30日 12:49

土曜日。タマゴかけご飯をいただきました。アツイご飯少々にタマゴかけ、最高でした。2杯いただきました。日曜日は家庭の都合で参加出来ませんでしたから、つぶやきでイベントの雰囲気が伝わってきました。ありがとうございました。これからも情報発信を楽しみに待っています。

投稿者 マンマン : 2006年10月30日 17:12

マナスケさん、マンマンさん(初登場) コメントありがとうございます。今年は天気も良くて日曜日は 少し離れた会場で心配していましたが おかげさまで 両会場とも賑やかでうれしく思いました。小さな村の文化祭・・・も いいものです。今度はたたら操業です。卵ご飯は有りませんが 紅葉はいい頃ですのでまた 吉田にお越し下さい。待っています。ありがとうございました。

投稿者 shin : 2006年10月30日 20:49

「吉田花子」をのせてくださってありがとうございます。大変花子は喜んでいます。1週間部屋をゴミ箱状態にして制作したかいがありました。だんなさんも1週間は汚れた部屋でも文句を言いませんでした。これはありがたいです。
何回もあきらめかけたけど今年はこれと思っていたので自分としては満足です。
元気な吉田を毎日宣伝してくださってありがとうございます。

投稿者 ヨメナ : 2006年10月30日 20:49