« 雲南市議会議長杯 コンペ。 | メイン | 謎の覆面グループ・・・? »

2006年10月25日

京都 マツタケ会席と大笑いの旅

先ほど無事帰還しました。昨日と今日 表記 ノーサイ出雲広域建物共済優待旅行に参加してきました。総勢100人余り・・。バス3台の旅でした。 

昨日早朝6:00集合ということで 5時ごろから起きてバタバタ。朝7時過ぎ 高速道・宍道サービスエリアで結団式。 一泊二日の旅に出発。

20061025-1.jpg

米子道から中国道、阪神高速を通って京都市内。 一路 高山寺へ・・・。

20061025-3.jpg

この高山寺 初めての人が圧倒的に多いようでした。もちろん小生も初めて・・。「栂尾山・高山寺」。
金堂前で記念写真

20061025-2.jpg

 平成6年に世界遺産に登録された有名な寺で紅葉がすばらしい寺ということです。国宝「石水院」があるほか 学校で習った 国宝「鳥獣人物戯画」は このお寺の所蔵 「へ~~・・。」でした。

20061025-13.jpg

もみじが たくさんありますが 残念ながらまだ1~2週間早かったようです。残念でしたが お陰で混雑はありませんでした。

20061025-5.jpg

その後 銘酒「月桂冠」の 酒蔵見学・・・。なんで・・月桂冠・・?よくわかりませんがとにかく見学・・・。さすが大手メーカー規模が違います。皆さんたくさんの 絞りたてを 買い求めておられました。

20061025-6.jpg

夜はお待ちかね 「マツタケ会席」で 宴会。100名の大宴会です。

20061025-7.jpg

お目当ての マツタケ焼き・・・。香りも・・・イマイチ・・。北朝鮮からの最後の輸入でしょうか・・。どっちにしても焼いていただくことなど初めて・・・しっかり味わっていただきました。

20061025-8.jpg

途中 さすがは京都・・・舞妓さんが ほんのちょっと 顔見世・・・でした。

20061025-9.jpg

本日は 大阪歴史博物館と 吉本「なんば花月」に・・・。

20061025-10.jpg

本日のメインは 「桂 文珍師匠」。次から次えと漫才 落語 演芸 と続きますが さすが『文珍師匠』 聞いたことがある話題とはいえ・・腹を抱えて涙が出るほど 笑ってしまいました。ホンとに 大笑いの ひと時でした。中は撮影禁止・・。外は次の公演に入る人 出る人で ごった返していました。吉本商法すごいものです。

20061025-11.jpg

吉本の余韻を残しながら 大阪から一路ふるさと・・現実に・・。8時過ぎに 無事帰還しました。そうそう・・花月の前で 雲南市大東町の皆さんご一行とばったり・・。あら・・あらまあ・・さっきご一緒でしたか・・・。行楽のシーズンあちこちから お出かけのようです。

明日は吉田総合センターと 市議会事務局にいく予定になっています。

投稿者 shin : 2006年10月25日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/598