« 松江行き・・・もちろん高速道・・。 | メイン | 地区対抗バレーボール大会 & 三刀屋LC40周年 »

2006年10月21日

鉄の歴史村・匠フェアー 開催!!

昨年から行われている 表記「鉄の歴史村」の秋の行事 匠フェアーが絶好の秋晴れの下 開催されました。吉田保育所の子供たちも一緒に オープニング・テープカット。

20061021-1.jpg

吉田保育所の子供たちによる「火炎太鼓ジュニア」 の 演奏。

20061021-4.jpg

見事なバチさばきに「かわい~」 皆さんから 盛んな拍手が送られていました。

体験コーナーや 吉田の”秋を食う”コーナーでは 珍味を 味わっていました。「猪なべ」

20061021-5.jpg

ゆでたての 出雲そばコーナー。

20061021-6.jpg

こちらは 吉原亀栄堂で 「秋の栗菓子づくり」 体験。

20061021-8.jpg

博物館では 『お手玉作り・お手玉遊び』 

20061021-12.jpg

竹とんぼを作って 飛ばそう・・・・「ほら~」「わあ~すご~い!!」

20061021-7.jpg

わら工房では 注連縄つくり。 大正8年生まれの 両影山さん・・戦争体験を話しながら しめなわづくりの 指導 でした。

20061021-9.jpg

若槻や 前では フルートとピアノの演奏会・・文化の秋を 堪能させていただきました。

20061021-11.jpg

このほか 焼き豆腐つくり、ケラのペンダントつくり、山女の塩焼き 餅つき体験などなど あちこちで展開されていました。

2年目・・せっかくの いい イベント なのに お客様が まだまだ少ないのが ちょっと残念です。今は じっと我慢の時ですが 秋のビッグイベントに 是非とも 育ってほしい・・・と 本当に思います。

明日は 吉田町地区対抗バレーボール大会。 三刀屋町ライオンズクラブ40周年記念式典と 行事が入っています。

投稿者 shin : 2006年10月21日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/595

コメント

「匠フェアー」 興味津津でした。
しかし残念なことに いろいろなことが重なり またまた 無念!
ケラのペンダントつくり、先日NHK(だったような)で紹介をされていましたので、友人と参加したかったのですが。

それにしても 何処も イベントだらけ・・・。
来週は 「おたまはん」の出番ですしね~ 。
私は 何故か 子供の時から「タマゴかけご飯」は 嫌いです。

近くて 遠い 吉田です。

投稿者 吉田ファン : 2006年10月22日 20:13

ホンとあちこちイベントだらけです。人口が少ないとやるほうは ほとんど重なりますから大変です。皆さんよくやっていただいています。おたまはん・・もう来週になりました。色々催しもありますので 是非お出かけ下さい。紅葉もいいと思いますよ。

投稿者 shin : 2006年10月23日 07:28