« 晴れのち 曇り・・・・雨 。 | メイン | 9・11 テロから 5年・・・。 »

2006年09月10日

永井 隆 平和賞 発表式典

第16回目 となる 平和賞 の 発表式典が にぎやかに 行われました。市内小中学校の 生徒も たくさん参加し 三刀屋町アスパルは いっぱいの盛況でした。 [長崎の鐘」の 合唱でスタート・・。

20060910-1.jpg

今年も 博士の お孫さんである 永井徳三郎氏(長崎市 永井隆記念館 館長)や 隆博士の ご息女カヤノさん が ご出席でした。 「永井隆の 平和への思いを いつまでも・・・」と 訴えられました。 長崎研修では 大変お世話になりました・・。

20060910-2.jpg

今年は 過去最高の 2000通 を 超える 応募があり 一次、二次、最終審査と 選び抜かれた 最優秀賞 優秀賞 佳作 が発表・ 表彰されました。

小学校の部 最優秀賞は 新潟市立 万代長嶺小 3年 坂井 泰法くん。
 
20060910-5.jpg

中学校の部・・・沖縄県南風原町立南風原中 2年 比嘉 未来さん。

20060910-3.jpg

高校の部・・鹿児島県立 鶴丸高 1年 笛田満里奈さん

20060910-6.jpg

全国からの 応募・・・それぞれ 最優秀賞にふさわしく 体験に基づいた すばらしい 発表でした。 本当に おめでとうございました。これからも 博士の [如己愛人(にょこあいじん)」 の 精神を 世界に 広げてほしいと思います。 「平和を!!へいわ を!!」。 カヤノおばちゃん・・・(失礼) と 入賞者 記念撮影・・・。

20060910-4.jpg

優秀賞から 佳作まで すばらしい 作文だった・・・との 講評でした。皆さん おめでとうございます。

後半は 加茂小学校 の 平和学習 の 発表がありました。 
20060910-8.jpg

演劇 永井隆博士・・。 涙が 出そうな迫力ある 発表でした。

20060910-7.jpg

それぞれ 行事も終わり 今週は 一般質問が始まります。最終 まとめを しないと・・・・・。

投稿者 shin : 2006年09月10日 20:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/555

コメント

お隣のクラスのやっちゃんだ...!
坂井泰法ばんざーい

投稿者 (・口・●) : 2009年08月10日 19:39