« ♪サノ♪ ヤンハト ♪ ナ~エ♪ ヤンハトナ~エ ♪ | メイン | 送り盆 »

2006年08月15日

胃カメラ・・・。

昨日9時から 絶食・・・。 朝から 水も 飲まずに 胃カメラを 飲みに行きました。  かれこれ15年前に 一度 飲んだことがあります。 その後は バリウム を 飲んだことは ありますが 胃カメラは 飲んだことがありませんでした。 

20060815-1.jpg

病院に着くと すぐ 同意書にサイン・・・。 喉 の 麻酔薬を 「喉まで入れて 5分間 飲まないで下さい・・」 「え~・・・?」 口の中 なら分かりますが 喉まで入れる・・・? 5分間・・・なが~い。 途中 ゴックンしても 飲まないというのが 雰囲気分かりました。

ベッド に 横になり 重ねて 喉の 麻酔・・。 ご丁重に 先生の 名詞まで頂き・・「○○です・担当します」 「よろしく お願いします・・」 因みに 女医先生でした。

これだけ麻酔がして あれば 大丈夫・・・と確信していましたが・・ なんと ググ~と 喉元を通るとき 「オエー!!」 もうちょっと 楽観していましたが 結構 つらい・・・。 

上目使い に モニター を 見ながら 「ヘンなものが ありませんように・・・」 と 祈っていました。

「胃に入りますよ・・息を大きく吸って~」「十二指腸ですよ・・・」 どう 表現したらいいか・・・結構えらい です。 

看護士さんが 「上を見ていると 余計つらいですよ・・」 モニターから 目を離すと 少し 楽でした。 途中 デジカメ とってもらおうと 思いましたが 口をふさがれているため モノ も いえません。

残念でした。 「おわりましたよ~・・・」。 「少し 傷んでいる トコもありますが ポリープとかは 有りませんでしたよ・・」 「だんだん・・でした」 証拠写真 撮れなかったのは 残念でした・・。

しかし すごいものですね~。 自分の ホルモン・・ みせて 頂きましたが 美味しそうでした・・・・。

明日の朝は 送り盆 です。

投稿者 shin : 2006年08月15日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/529

コメント

お互い年齢とともに 健康に気をつけなければいけませんね
胃カメラ 本当に辛いですよね 医者は一生懸命話しかけてくれますが メガネを外しているので モニターなど見えません しかも 口は自由が効かないし・・・・ 
我が家の近くの病院では鼻からカメラを入れるようになったとか
しかし ホルモンへの連想は 眞さんだけでしょう!

投稿者 ナカナカ : 2006年08月17日 08:28

ナカナカさん 元気ですか・・。 長い間 会わないような 気がします。 暑くて 動くのが 億劫な めんも ありますが たまには 思い切り 気持ちのいい汗をかくのもいいものです。お互い 年齢を 考えて 無理せず しっかり 水分を取って がんばっていきませふ・・。日曜日を 楽しみにしています。

投稿者 shin : 2006年08月17日 23:18