« なんとも えらい 雨でした・・・。続報。 | メイン | 後遺症・・・。 »

2006年07月20日

復旧 急ピッチ・・。

梅雨前線は 台風一過・・とは行きませんが、小康状態でした。 天気予報だと まだ大雨が続く・・?と心配していましたが たいしたことなく 少し安心しました。

朝から 通行止め の 解除が 次々と 放送されました。 復旧に当たっていただいた皆さん 本当に ご苦労様でした。 ほっと する間もなく復旧に当たって さまざまな 課題も 出てきているようです。 
破壊することは 一瞬の力ですが 復旧には 大変なエネルギーを 要します。 災害復旧など 住む人の 身になって 相談にのっていただきたいと思います。

本日は かねてからの 所要のために 出雲市に 向かいました。 我が家に ホームステイしている 劉君 と 吉田町から 中国・大連市 に 留学し中国語を勉強している 松浦くん に 同行をお願いしました。 用事がすむまで 松浦君に ショッピングの お付き合いを お願いしました。 留学から 1年半ぐらいだそうですが エライもんです。 流暢に 話しています・・・・。

午後から 親会でもある 出雲ライオンズクラブ を 表敬訪問。

20060720-1.jpg

出雲大社も すでに参拝を済ませており 本日は 出雲科学館に 行ってみました。 平日に かかわらず 本日は 豪雨の影響で 臨時休校だそうで 子供たちが 訪れていました。一緒に プラネタリュームを見せていただきました。 

20060720-2.jpg

帰り 雲南市議会事務局を 訪問・・。産業建設委員会の開催中で 会議の模様も 少し 垣間見て もらいました。

20060720-3.jpg

吉田に帰ると 稲わら工房 で 古居 匠 の わらぞうりの 作り方について 説明を 聞きました。

20060720-4.jpg

昨日は 孤立状態で じっと 家で 我慢でしたが 本日 少し ばたばた しました。 明日から 劉君は 山口県萩市で行われる 合同サマーキャンプに 参加です。

まだまだ 雨マークが続くようですが  天気には  どうも・・そっぽを 向かれているようですが・・・。 奇跡の 天気回復を 祈っています。

投稿者 shin : 2006年07月20日 21:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/503