« 大雨 被害続出!! 一時 孤立も・・・ | メイン | 復旧 急ピッチ・・。 »

2006年07月19日

なんとも えらい 雨でした・・・。続報。

その後 何とか 小康状態が 続いたから 良かったものの・・。 ほんとに 大水でした。 午後 3時ごろから ようやく 深野・吉野屋の上 が 通行止め 解除になりました。
 
20060719-17.jpg

解除後 吉田に 行って見ましたが あちこちに 爪あとを 残しています。
特に 杉戸地区 橋が 全壊。 せき止められた水が 隣の ハウスに 流れ込み 大変な被害になっています。 杉戸地内孤立状態です。 被害にあわれた 皆さんに 心からお見舞いを申し上げます。

20060719-13.jpg

20060719-16.jpg

あちこち 昨晩のすごさの 跡が残っています。 吉田公園の下の 橋の橋脚に残った 流木・・。 想像しただけでも 足がすくみそうです・・。 

20060719-11.jpg

これで 終わりにしてほしいと思います。

上山も 深野に向かって 開通しました。 それにしても 普段なんとも思わず 走っていますが 少し谷になっているようなところに びっくりするほどの 水が集中して 流れます。 絶えずの 注意と 土留めなど 予防対策が 必要です。近頃は 大型土嚢(どのう)などもあります。有効です。

明日は 所用で 出かけなければなりませんが・・。 雨 止んで くれることを 乞い願っています。
 

投稿者 shin : 2006年07月19日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/502

コメント

 大変な雨でこわかったですよ。
本当に孤立状態でしたね。あっちも駄目、こっちも駄で、、、、、
わたしも主人が消防で出ていましたが朝、どこも通れないと電話をくれたのに、それでもと思って出かけたのですが無理でした。
でも、林道の倒木をすぐに切ってもらい素早い対応に感謝しました。少し遅れで出勤する事ができました。でも、まさかの引野のトンネルの通行止め、どこを通るんだ???状態でした。
あんなとこが崩けたんですね
復旧はいつですか??
島根県内、どこも大変な事になっていますね。
冬の雪の被害といい今回の水害、大変な年ですね。

また降るいっていますが、これ以上被害がないように

投稿者 horie : 2006年07月19日 22:32

Shinさん、ご無沙汰しております。吉田も大変な様ですね。心よりお見舞い申し上げます。今日は松江も至る所で通行止めで難儀な一日でした。これ以上被害が出ない事を祈ります。

投稿者 GACHA : 2006年07月19日 22:42

Horieさん 今朝は 大変でしたね・・。八方ふさがり とはほんと このことだわ~・・と 思いました。 なんせ バックホーなどの 機械が 行くことができないという状況でした。いたるところ たっぷり水を含んでいます。 用心用心 ・・あまり山際や 川端を走らないように・・注意して行きましょう。
GACHA さん お久しぶりです。大変な雨で松江もすごかったですね~。テレビで拝見しました。47年の豪雨以来ではないでしょうか・・?。 弟も黒田町にいますが 大変みたいです。満潮心配していましたが その後どうなったんでしょうか・・。いずれにしても 被害にあわれた皆さんに お見舞いです。 GACHAさん お気に入りのポイント付近 大変です。お会いしたのは 写真の50M 下流です。 

投稿者 shin : 2006年07月19日 23:13

いやーほんねえらかったね!!
引野トンネル付近当分だめですわ・・・・
災害現場の写真を私のブログ用にお借りしますヨロシク
畑へ行くことが出来ませんが
もう大丈夫ですかね?

投稿者 委員長 : 2006年07月19日 23:40

初めてコメントさせていただきます。毎日ブログを楽しみに見ています。県外にいる私にとっては、このブログが吉田について知る場なんです笑。

しかしすごい雨だったようですね!写真を見て驚きました。心配です。

これからもこのブログをチェックしてちょくちょくコメントさせていただきます!!

投稿者 吉田人 : 2006年07月19日 23:40

初めてコメントします。毎日たのしくこのブログを見ています。

わたしは県外に住んでいるので、このブログで吉田のことを把握しています。

大雨大変みたいですね!写真を見て驚きました!!心配です。

これからもちょくちょくコメントしたいと思うのでよろしくお願いします!

投稿者 吉田人 : 2006年07月19日 23:54

委員長 工事現場も大変だったことでしょう。安全第一でやってください。トンネル出口 当分だめでしょう。芦原周りが続く予感です。小川内は今朝開通しました。畑大丈夫です。矢入線は 今日中に回復するのではないかと思います。

吉田人 さん ありがとうございます。吉田がんばっていますので また 再々お帰りください。これからも 是非コメントに 登場してください。お待ちしています。

投稿者 shin : 2006年07月20日 07:28

お疲れ様です。
用水路に鯉が住んでいますが、流されてないか心配です。
吉田小は連日の集団下校ではないでしょうか。

今日の写真、私の方のBlogでも使わせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿者 川原町の長男 : 2006年07月20日 10:27

川原町の長男さんお元気ですか? 大変な雨でした。写真いくらでも使ってください。 鯉のことは 気がつきませんでした。どうでしょうか・・?どなたか確認をしていただければいいですが・・・。最近下水道工事やら水路工事をしていますので 移動させているのでしょうか?また調べておきます・・。また ブログ 見せていただきます。それでは・・・。

投稿者 shin : 2006年07月20日 17:35