« 桜 前線 吉田へ・・。 | メイン | ライオンズ大会 in 下関 »

2006年04月14日

ナカバヤシフエルアルバム吉田工場 いよいよ 閉鎖

「新婚さん いらっしゃい!」 の ナカバヤシフエルアルバム 吉田工場が 本日をもって 閉鎖されることになりました。

20060414-3.jpg

昭和46年に 吉田村の 第一号 誘致工場として 開設されて以来 35年。 時代の変遷で この度 掛合工場や 佐田工場などと 統合されることになりました。 これまで 最盛期には 100人を 越える人が 従事しておられました。

長い 冬の間 出稼ぎに出ざるを えなかった当時、ナカバヤシ工場 の 進出は 自宅から通える 大手工場として 地域の 定住対策に 大きな貢献をして戴きました。 

閉鎖は 大変 残念ですが 今後従業員さんの 雇用の確保を くれぐれも お願いしたいと思います。 明日から 吉田工場の皆さんが 活躍される きれいに整備された掛合工場を 拝見させて戴きました。

20060414-1.jpg

今日 本社の副社長さん、島根工場の社長さんはじめ 幹部の皆様に ご挨拶 させて戴きました。

20060414-2.jpg

たびたび 大阪本社に おじゃまし ご無理をお願いしてきました。深く 感謝を申し上げ、 ますますの ご発展をお祈りします。

 
午後から 「広域出雲 ノーサイ」 の 区長・理事合同会議が 出雲市佐田町の ゆかり館 で 開催されました。

20060414-5.jpg

今年は 「建物共済」 の 更新の年です。 落雷被害が 圧倒的に多い地区です。 家具類が 被害にあったときに しっかり 補償が得られるような 計画的な 加入を お願いしたいと思います。

明日は 早朝から ライオンズ大会があり 下関行きです。 この大会で ようやく お役御免です。最後の ご奉公のつもりで 行ってきたいと思います。 明日の 夜は ブログ 失礼します。 天気 どうですやら・・・。    

投稿者 shin : 2006年04月14日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/407

コメント

ザンネンですね
ずいぶん前に深野の工場が無くなり 寂しくなっていましたが
いよいよ吉田もですか・・・
20年以上前に掛合の工場の新築基礎工事をしたことがありますが 今も当時のままでしょうか?・・・・

ナカバヤシ・中島・縫製工場と地域の方が就業する場所が
次々と無くなっていき 地域活性化が懸念されます
是非 新しい産業がこの地域で生まれる事を願います・・・

そのためにも貴殿の益々の活躍を期待します。

投稿者 委員長 : 2006年04月14日 23:12

委員長 コメント感謝。ナカバヤシホントに残念です。掛合工場は今まで 空いていた部分を 改修されて きれいになり 器械が搬入されていました。
ご指摘の通り 働き場の 確保 大きな課題です。努力していきたいと思います。御協力を御願いします。

投稿者 shin : 2006年04月15日 07:10

ナカバヤシ閉鎖残念ですね。
掛合から吉田に入る時には必ず見るので、そこが閉鎖となると寂しいですね。

ナカバヤシといえば中学の時、社会見学で見させていただき、大きな機械と大量の白い液体(ボンドでしょうか)が記憶に残っています。
卒業アルバムもナカバヤシ製だったと記憶しております。

ちょっと逸れますが、勤めておられた方の息子と同級生で、彼が小学校時代に「村長になる!」と言っていたのを思い出します。(同級生は全員おぼえていると思います)

小さな時だけでなく、今もみんなの目標の眞さんですね。

投稿者 渡部直樹 : 2006年04月17日 16:01

直樹くん・・君 でいいんですね。うれしいコメントありがとうございます。恐縮してしまいますね。これから君たちの 時代です。しっかり 活躍して やがて 是非 吉田に帰って頑張って欲しいと思います。 小生も 及ばずながら 努力していきたいと覆います。感謝。 

投稿者 shin : 2006年04月18日 00:00