« 出雲阿国 in 菅谷高殿 | メイン | ツーリズム大学最終日 and 子ども神楽 発表会 »

2006年03月20日

鉄の歴史村ツーリズム大学 2日目

昨日の 匠フェアーと 阿国踊りの披露と 昨晩の交流会に引き続いて 上記 講義が行われました。

トップバッターは 長野県飯山市で リゾートホテル を経営 されている 木原喜美子さん。

20060320-1.jpg

中途半端は愚痴 が出るが 真剣に取り組めば 知恵 がでる。 修学旅行の受け入れなど  グリーンツーリズムの先駆けとして 実践している方だけに 説得力のある お話しでした。

続いて 福岡県 上陽町の 小井手 課長。 数年前に 吉田町に学んだことなどを 披露。行政の立場で 地域経済の活性化 地域の 雇用の創出 に 取り組んでいることを 話されました。

最後は 真打ち 愛媛県 内子町 の 町並保存 仕掛け人・・岡田文淑さん。

20060320-2.jpg

吉田町で 「村づくり委員会」を作り 活性化に取り組んでいた 時代 内子町に 視察に行かせて戴きました。

70%近い 反対がある中 地域の町並み保存 に 奔走された まさに伝説の人です。

現在も 全国を股にかけて ご活躍です。 「合併は 周辺地域のことなど かまってくれない」 補助金無しで 取り組むべき・・・ 実践して いる 内子町 石畳 地区の 取り組みを 熱っぽく語られました。

「400人の地域に出来て 2000人の 吉田で 出来ないの・・・」。 きつーい 提言を沢山いただきました。 改めて 「村づくり委員会」 原点に 帰る必要が ありそうです・・・・。 

吉田町 玄関口の 川 の整備 が必要・・・とも。

20060320-3.jpg

明日は 春分の日。 ツーリズム大学 最終日 です。 是非 ご聴講を・・・。 田井公民館では 子ども神楽の 発表会です。 また バタ バタ しそうです。 

投稿者 shin : 2006年03月20日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/382

コメント

巧フェア・ツーリズム大学連日お疲れ様でした 獏ちゃん達は(ミニ野の花活け)コーナーで来場下さったお客様に光る春の鼓動を感じて戴きました 空いた時間を利用して阿国踊りを見学に~踊りの終わる所デシタ残念、、、(>_<)
流石吉田! 風花イエ名残の吹雪?寒~い一日でしネ、、
関係者の方から苦労話を伺いました 来年は開催時期を検討しなければ~昔の賑わいをもう一度!と情熱が篭っていました 

投稿者 獏ちゃん : 2006年03月21日 09:37

獏ちゃん コメントありがとうございます。匠コーナー行こうと思っていましたが カメラの電池切れで 充電に帰ったため行きそびれてしまいました。ごめんなさいでした。財団で写真を見せて戴きました。御苦労さまでした。あの日に限って 寒い1日で 本当に 御苦労さまでした。
これからも みんなで 地域を 盛り上げていきたいものです。ありがとうございました。

投稿者 shin : 2006年03月21日 22:46