« 田井小学校 卒業式 | メイン | 鉄の歴史村ツーリズム大学 2日目 »

2006年03月19日

出雲阿国 in 菅谷高殿

本日 鉄の歴史村 匠 フェア が 開催されました。 午前中 菅谷高殿で 「出雲 阿国」踊りが 金屋子神 に 奉納されました。 有吉佐和子 の 「出雲阿国」を 彷彿させる 素晴らしい 舞でした。

20060319-2.jpg

菅谷高殿で 神事が行われた後 先ずは 「たたら太鼓」 が 奉納されました。 数年ぶりに みんな集まって 太鼓を叩いた・・と言っていましたが 何が何が 昔取った杵柄 で 見事なものでした。

20060319-4.jpg

その後 西川沢妙先生 扮する 「出雲阿国」。 朝から だんべ (冷たい雪混じりの雨)が 降り 心配していましたが ちょうど止み間 の踊りで ロケーションに 素晴らしくとけ込み 感動的な踊りでした。

20060319-6.jpg

ご神木 桂の木 と 菅谷高殿 を 背景にした 清楚・・静かな 踊りは テレビや 映画では 感じられない 小説の 世界を イメージするに 十分でした。

20060319-9.jpg

午後からは 場所を 田部家 土蔵郡の 前に移し たたら太鼓と 「阿国」 が 舞われました。

20060319-7.jpg

白い 土蔵郡を 背景にした 「阿国」も また 格別 いい雰囲気でした。

20060319-8.jpg

小雪が 舞い散る 中でしたが 出雲阿国も いまの頃 吉田の どこかで 静かに 息を引き取っていったのでしょうか・・・・。 また新たな ドラマが 展開されそうです・・。 

明日も 「ツーリズム と 地域づくり」 について 講義 が 行われます。 時間のとれる方 是非 ご聴講下さい。

投稿者 shin : 2006年03月19日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/381

コメント

なんとも、すばらしい阿国さんですね。デジカメのシャッターわざと時間をかけて押したでしょう。

投稿者 4WD : 2006年03月19日 23:50

コメント 感謝。 シャッタースピードは 余り 関係ないと思いますが とても いい雰囲気で ホント 感動的でした。少しでも 伝わったとすれば なによりです。もっと良い写真もありますが 載せられないのが 残念です。 褒めて (おだてて・・?)いただき 感謝です。・・木に登る・・・?。

投稿者 shin : 2006年03月20日 00:01

おはようございます
毎日 ブログで吉田との繋がり、情報を戴き喜んでいます。

今日の出雲阿国の記事は吉田の良さが凝縮され嬉しく読みました。

特に阿国踊りの写真は凄い写真です、構図など感心しました。
大きくされれば良いなと感じました。

 益々の活躍を期待します。

        20日朝 草光和俊

投稿者 草光 和俊 : 2006年03月20日 06:44

草光さん コメント並びに ご愛読 ありがとうございます。昨日の小雪 今日は 快晴。三寒四温 です。これから 吉田の季節です。 ゆっくり遊びに来てください。写真 大きくすると アラ が 見えますので・・・。またいい写真があれば大きくしたいと思います。感謝。

投稿者 shin : 2006年03月20日 23:21