« 本日も 晴天なり | メイン | ♪仰げば 尊し♪ 我が師 の 恩・・♪ »

2006年03月10日

ノーサイ 理事会 と 新型プリンター導入

本日 広域出雲ノーサイの 理事会があり出席しました。 本日の主なテーマは 平成18年度からの 水稲共済 の 掛け金率 と 掛け金が 提案されました。

水稲共済の 掛け金率は 3年ごとに見直されます。 平成15年の 不稔災害 16年度の 長雨災害と 2年連続の 大災害 が カウントされるため 被害率 が 各地区 大幅に上がっています。

被害に 遭う 率が 高い 地区と 殆ど 災害らしい 災害に遭ってない地区では 掛け金率が 違います。 共済金を 度々 受ける地区は 高い 掛け金 。 共済金を 殆ど受けない地区は 安く・・と 言う原則です。 15,16年 と 連続で災害を受けた地区は 今年度から 掛け金が 大幅に上がることになりました。 詳しくは また それぞれの地区で 説明があります。ご理解をお願いします。

出雲からの帰り 山陰道の現場に 立ち寄ってみました。 仏教山トンネルが ぽっかりと 空いて、広い斐伊川で 柱の 工事が進んでいます。 工事に 動きがあると 何となく いいものです。

20060310-5.jpg

小生も 学校を卒業すると すぐ 中国縦貫道 宝塚工事 の現場に従事し ピア と 呼ばれる 柱を 沢山作りました。 丁張りかけ、 墨だし、 鉄筋を 組んで・・と いろいろ 思い出があります。

たんびに 間違えて 「はつり(コンクリートを 削り 手直しすること ) の 堀江」 と 呼ばれたことも・・・」。 冷や汗ものですが アネハ みたいなことはありませんでした。念のため・・。

これまでの プリンターが ついに 動かなくなり 新品が 入りました。 今度のは レーザーです。
 
20060310-2.jpg

「こっちが 長い目で見たら 絶対 お得・・」 と言う アドバイスを戴きましたが 果たして・・・。 とりあえず 調子いいみたいです。

明日は 吉田中学校の 卒業式です。

投稿者 shin : 2006年03月10日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/372

コメント

プリンター新調おめでとうございます。「眞報」刷りすぎで、くたびれちゃったわけ・・・。
「しんぼう」できなくなっちゃった・・・?

投稿者 4WD : 2006年03月10日 23:30

4WDさん 久しぶりに 祝 コメントを 戴きありがとうございます。 お陰様で 一台 こわしてしまいました。ヘッドを交換すればいいようですが 量的に レーザーのモンだ と言う ご意見を戴き 購入しました。 これまで 紙も 使えないものがありましたが これで なんでもOKです。これからも 続けると言う 決意みたいなものです。レーザーは 写真も きれいです。あなたも どうですか・・・?。

投稿者 shin : 2006年03月11日 17:14

「はつりの堀江」・・・いやいや、懐かしいですね。私も新卒の頃「オマエハ、ソギャンコトガワカランカエ、チマランノー」と先輩から随分ご指導賜りました。でも、8年目には、「任意のポイントで水糸を利用して、クロソイド曲線のポイントが出せる方法」を発明?しました。今は、コンピューターでポンポン計算しますが、当時としては、単曲線の「土方カーブ」の出し方はありましたが、「クロソイド曲線」の測点以外の地点は目で見て「おー、そこんとこだわ」の時代でしたから、私の発案のやり方をすると正確な美しいカーブが描けました。今は、なかなか「雲南市の美しいカーブ」が描けないですよね。度のきついトランシットとレベルを使って頑張りましょう。

投稿者 4WD : 2006年03月11日 21:49