« 餅からげ in 上山 と 卓球大会 | メイン | ♪薄紫の 山~脈は ♪は~るか 希望の~♪雲を~ »

2006年02月19日

上山卓球大会 と 餅さし and まちづくりフォーラム

朝 8時半集合 卓球大会。 昨晩遅くまで 飲んだり 食ったり して みんな 集まるかな~と 思っていましたが 年に一度の 卓球大会。 多くの皆さん お集まり戴きました。試合終了後 記念撮影。

20060219-1.jpg

開会式の後、 各自治会から 男・女・男・女・50代  と 年齢順で 戦います。 各自治会から 代わり番子に 出てくる相手を見て  「あら! あんたとやーだ・・」「えけんわ~・・」。50代は 男女関係なく誰が出てくるか判りません。

長年の 因縁の対決も有れば 若手と 年輩の 対戦も・・。「 こら こら・ 手加減せ~や・・」 盛大な 声援が送られていました。

20060219-10.jpg

若い人は これまで 田井中学校で 卓球部があり 本格的 レベルの 高い戦いもあります。

20060219-3.jpg

昼飯 と 餅さし を はさんで 午後からも 熱戦を繰り広げ 参加者全員で 賑やかに 慰労会 を しました。 年に一度の 大会、 雪の下 往き来できず 久々の再会を 楽しんで おられました。

20060219-2.jpg

昼食後 上山 善福寺 観音堂 で 餅さし が 行われました。

20060219-6.jpg

この行事は かなり昔から 続いており 天保11年(1840年)の記録が残っています。 昭和40年代 に テレビ 「桂 小金治 の 私は誰でしょう?」 に 出演したこともあります。

年々 誰も 年を取り 往年の 差し手も 「腰が 痛い・・」 「明日の仕事が できん・・」 と 少なくなってきています。  小生は 50肩で もちろん 失礼・・。 昔は エライほど  あげたものですが・・。今日は コーチ(ヤジ)に 徹していました。

それでも 日頃の力自慢が 次々 挑戦!。 「おとうちゃん がんばれ~」 子どもや 愛妻の 声援を受けながら 頑張っていました。

20060219-7.jpg

優勝は 「みーち(かど名) の ヒロシ 君。 20回。 お見事でした。 来年は 地元以外からも どんどん チャレンジして欲しいですネ~~。

20060219-5.jpg

卓球大会の 合間に 木次チェリバホールで 行われた 「まちづくり フォーラム」 に おじゃましました。 雲南市 全域から 選りすぐられた みなさん。それぞれ分科会に分かれて 十数回 に わたって熱心に 会議が 開催されています。 敬服です。 最終報告に 向けて 一層の 連帯感 を もって 提言 して 戴きたいと思います。

20060219-9.jpg

明日 は 早くも 20日です。 いろいろ 勉強 したいと 思います。

投稿者 shin : 2006年02月19日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/353

コメント

卓球大会・伝統の餅指し~共に和やかな雰囲気に包まれ大盛況だった様子お疲れ様でした! 上山はヤッパリ人口が多くて活気に満ちていますネ 川手地区も例年通り十二日に、ミニ運動会が有りました、老若男女年齢制限無しの愉快な競技種目で、選手の真剣な挑戦に一生懸命応援し乍らも、笑ったり嘆いたりの楽しい半日でした 川手も子供の数が年々増え将来が楽しみデス 乞うご安心!慰労会だけは盛り上がりましたョ デモやっぱり上山には脱帽、、
追伸 愛読者の方が書き込みのストップを心配されていらっしゃいましたが、獏ちゃんも?と気にしてました 拝読するのが日課になってるもんね~(^。^)

投稿者 獏ちゃん : 2006年02月20日 16:23

獏ちゃん コメント有り難うございます。 書き込み 欠礼 ご心配いただき ホントに 申し訳有りません。 今後 出来る限り頑張って 行こうと思いますので 宜しくお願いします。

この間 川手も 賑やかだったんですね~。 失礼しましたが
また行事が 有れば 教えてください。 時間が許す限り おじゃまさせて戴きます。写真撮りに・・。 宜しく~。

来年の 餅さし 川手の皆さんも是非 チャレンジお願いします。 

投稿者 shin : 2006年02月20日 20:08

餅差し懐かしいですね・・・
十数年前に一番になったことがありますが・・・
行きたかったですが 諸事業のため行けませんでした
上山地区の益々の発展をお祈りします

投稿者 sizen : 2006年02月20日 21:33

餅さしルールは?
高く上げると勝ですか?
上山は思った以上に人口が多いですね
温泉地区は冬季スポーツの集いがありますが、参加制限している事もあり、これだけの人が集いません。

それから最後に、我がK.Hさんは飲み会に成ると?顔出されているようですので、宜しくお伝え願います^0^

投稿者 スローライフの管理者 : 2006年02月22日 00:32

スローライフの管理者さん コメントありがとうございます。
22日付けに 判ったような 判らないような 解説を付けておきました。来年 是非 温泉の 「若いシー」 で チャレンジしてください。大体今頃です。日曜日。 KH君には 今度 激励があったと伝えておきます。 また お会いしましょう・・どこかで・・。

投稿者 shin : 2006年02月22日 22:36