« ♪小雨 そぼ降る・・・♪ 1日でした。 | メイン | 餅からげ in 上山 と 卓球大会 »

2006年02月17日

臨時議会 と 一列会

なんとか 今日のうちに帰りました。 今日は うっかりして 商売道具の カメラに 電池を 入れることを忘れて 出発 してしまい 写真を撮ることが出来ませんでした。 「ば~か!・・たるんでるんじゃない・・・」 「・・・」 でした。 

今日は 朝から 臨時議会。 主題は 「公(おおやけ)の施設」の指定管理団体の議決です。 

旧6町村で それぞれ 団体に 委託したり 直営で 管理していた施設を 「官から民へ」 の かけ声の元に 殆どの施設が 指定管理者制度 で 管理委託されることになりました。 今年度まで 市 から 委託を受けていた 管理料 を 平均 1割 カットして委託し  その代わり 努力して 得た 利益は 受託した 団体に 入る・・ と言う制度です。 この制度の導入で 約3千万円が 削減される・・との試算です。

利益を出すために 「安全 安心」が おろそかになるのでは・・・。 もし 事故が起きたときは誰が 責任を 取るのか・・。等 質問が 相次ぎました。

この制度は 本来 有るべき姿かと思います・・が 民で なかなか 出来ないから 第3セクター等を 作り今日まで 維持して きた ものです。 それぞれ 制度に基づいて 努力されると思いますが 市としても  手を 離さず しっかり フォロー して戴きたいと思います。

小生も 「(財)鉄の歴史村地域振興事業団」 の 理事長をさせて戴いていますが 財団も 5つの 施設を 受託することになり 議会で 最初に 「除斥」 を 命じられました。

 「除斥(じょせき)」とは 直接 利害のある 議案については 公正な 判断が出来ない ことから その場から 離れ 議決から 外れることです。 余り 気持ちの いいもの では 有りませんが 無事 議決して戴き 安心しました。

除斥 の関係で 議長 副議長 が 両方 欠けるときは 議長の指名で 仮議長で 議決します。めったにこんなことは無いと思いますが 本日 現実の ものとなり 佐藤議員 が 「仮議長」 に 指名され
拍手の中 登壇 ・・。 名議長ぶりを 発揮され 「ヤンや・・」の 喝采でした。 御苦労さまでした。

20060217-1.jpg

明日は 上山 地区 の 伝統行事 「餅さし」 大会の 準備 餅からげ が有ります。

今日は 写真が 無くて ごめんなさい。(写真は事務局から 送って戴きました) どっちにしても チョット いただき過ぎました・・・。

投稿者 shin : 2006年02月17日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/351