« 山 3態 と 3セク 特別委員会 | メイン | ♪小雨 そぼ降る・・・♪ 1日でした。 »

2006年02月15日

高速道勉強会 in 東京

昨日 島根県議会 高速道路促進議員連盟(高速議連) 主催の 勉強会が 参議院議員会館で開催され 市議会 高速道特別委員長として参加させて戴きました。 県議さん多数 各 市町 長さん や 議長さん 商工会の代表のかたがたと 大変賑やかな勉強会でした。
 
20060215-1.jpg

国土交通省から 担当課長 を お招きし 先日開催された 国幹審(国道等幹線道路建設審議会)の 模様や 今後の 山陰道 並びに 尾道・松江線 の 今後 について 説明を受けました。

20060215-2.jpg

県議や 各市長から 意見発表や 要望が 相次いで 行われました。

国幹審については これまでの 高速不要論が 跋扈(ばっこ)するようなことはなく「必要な道路は造る」 と言う 雰囲気に 変わってきている・・とのことでした。結構なことです。

「いつ頃完成の予定か・・」の質問には 「目標を 持って 推進していかなければ・・・と 痛感しているが ここ1~2年 は 明確に出来ない・・ 残念ですが・・」 と言う返事でした。 
思いは同じだと思いますので なるべく早く 供用できるように 願いたいと思います。

勉強会終了後 県選出 国会議員さん 知事さんも 加わり 各市、各町から持ち寄った特産品で 懇親会が 行われました。 あらためて 道路特定財源 の堅持 など 合わせて 頑張ろうと 誓い合いました。

20060215-3.jpg

本日 飛行機の時間までに 渋谷のデパートで 開催されている 島根特産フェアに行ってみました。

20060215-5.jpg

大変賑やかで 「一福」 の そばやさん は 行列が出来ていました。 雲州刃物さんを覗くと 「ほりえさん・・ですね・・?」と 声をかけて戴きました。 第一回目のオープニングの時 竹下登氏が 当時総理 だったか・・元総理だったか不明ですが 夫人同伴で テープカットを されたとき 参列していました。横田町の雲州刃物さんは それから 連続出店だそうです。 覚えて戴いていました。有り難いことです。

20060215-6.jpg

いろいろ 刃物について お話を伺いました。 吉田の刃物も まだまだ 勉強です。

今話題の 「表参道 ヒルズ」 に 行って見ました。 なんと すごい! 建物です 外見は 特に変わった 建物ではありませんが 中は なんというか なんというか・・・です。
 
20060215-7.jpg

洋服が 並べられた店が 断然多いようです。 レストランは 長い行列・・。 手に合いません・・。

人・人 ひと 今日は祭りか・・? と言うぐらい 上から下まで 外に出ても 人があふれています。 休みじゃないですけどね~・・。

20060215-8.jpg

東京は 暑い・・ぐらいです。 出雲に降り立ち 我が家に 近づくに連れ 雪景色 となり 現実に帰ってきました。 さすがに 空気が シャンとしています・・。

明日は ライオンズの例会 ほか・・です。

投稿者 shin : 2006年02月15日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/349

コメント

日記が更新されていないとインフルエンザかしらと、ちょっと心配していました。お江戸おのぼり日記も楽しませてもらいました。「渋谷東横店」ですね。いつもいろいろな県の物産展をやっていました。昔の私の一番の遊び場でした。いいなあ、お江戸の空気にふれて・・・。

投稿者 ヨメナ : 2006年02月16日 20:54

ヨメナさん コメント有り難うございます。 大変ご心配をいただいたようで 申し訳有りません。 江戸に行っていたので案外 書けるかも・・と 思いましたがそういう状況 で有りませんでした。 ヨメナさんは東横店が 遊び場だったんですか・・・。
もう 20年も前に なってしまいましたが 吉田の 若いもん {男女問わず)で 東京研修をしたことがあります。 また 前借りするか 積み立てするか は 別にして みんなで 江戸の空気を吸ってくるのもいいかもしれませんね。
ヨメナさんの ガイド付きで・・・。思いつきません・・・?。

投稿者 shin : 2006年02月16日 22:08