« 雪の ない 出雲市 と 安全パトロール | メイン | 無題 »

2005年12月28日

田部家 餅つき アンド 眞報配布 杉戸 編

伝統のある 田部家の 餅つきが 行われていました。

20051228-2.jpg

今年の春 開催した 「田部家の 伝統行事」 の一つ。 年末 28日に 行われます。  夕べ 1時頃から 段取りを 始められたそうですが おじゃましたとき 何度目か 餅つきの最中でした。

20051228-1.jpg

江角さんの 餅つき唄に合わせて わっしょい! わっしょい!。激しく 押し合っていました。

搗き上がった餅は 台所に運ばれ 皆さん 賑やかに こねられていました。中には 社長さんの姿も・・・。  
20051228-3.jpg

外では 雪かき班や 屋根の雪下ろし班と 本日は田部家に全員集合。 さぞかし美味しい小豆雑煮であったと思います 。 これからも ず~っと 継続して戴きたい 行事です。

本日 、眞報配布は 杉戸方面へ・・。大万木山の麓 の 集落に行きましたが さすがに 吉田町でも有数の 雪どころ。 大変な雪です。

20051228-7.jpg

I さんも 「えらい ことですわ~」 「昨日 雪下ろし してもらって・・・」と 雪の 片づけをしておられました。無理を されませんように・・・。
 
20051228-5.jpg

隣の Mさん宅 屋根からの雪ずりで 大変です。 「今 お願いしてるけど・・・」 

20051228-6.jpg

こちらの おばあさんは 雪かき 一応すんで 「これで 降らにゃ~ええがね~。」

20051228-8.jpg

午後 (財)鉄の歴史村の 御用納めを 行いました。 春の田部家展から 秋のシンポ たたら操業、子ども達を集めて たたら 体験・・等々 今年も 忙しい 充実した 年でした。 来年も 又新たな 発想で 情報発信していきたいものです。

夕方 テレビで 今年の 出来事を 振り返って いましたが 「卵かけ ごはん 」が 入っていました。
あの 発想と 実行力 を 見習いたいと 思います。

明日は もう29日です。 30日 31日 あと 3日 ですか・・・・・・。年賀状も まだだし・・。 

投稿者 shin : 2005年12月28日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/301