« 交通安全教室 and 工芸5人展 and 財団忘年会 | メイン | 一般質問2日目 冷たい雪の朝でした。 »

2005年12月12日

一般質問 初日 紛糾 1時間40分 !

本日 12月議会 一般質問が 行われました。 木次中学校 3年生 22名 (社会科の選択授業の一環) が 賑やかに 傍聴 に訪れました。
 
20051212-1.jpg

傍聴時間が 一時間と 短く 最初の議員さんと 二人目の議員さんの 質問のみで 退席と言うことになってしまい 物足りなかった・・?のでは・・と思いますが  雰囲気は十分 感じて いただいたのでは・・と思います。 将来 是非 議会に参画したい・・と 思うような中学生は いなかったでしうか・・?。

午前中 議員質問に 対して、 市長の 答弁で 紛糾し 議会が休憩に入り 議会運営委員会を緊急に開き 協議される 場面がありました。 午後 議会再開は 午後2時40分。 

市長の 発言撤回を 受け K議員も 発言撤回 を 要請。 了承されて 一般質問が再会されました。

やっと 議会らしくなった・・・ん?。

今回の一般質問の通告者 25名。 1日平均7人は こなさないと 議会日程に 間にあわないところですが 本日は 5人 終わったところで 時間・・・。

小生 17番目ですが いずれにしても 明後日 になるようです。 原稿 頑張らんと・・・。それでは・・。

投稿者 shin : 2005年12月12日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/285

コメント

山山も新緑好季節となり本当にいろんな意味に於いて活動期にはいりました・何時も真報を愛読しながら議員活動もこうなくてはけないなと思い私の在職中議会事務局長勤務、数年を思い出しながらふりかえって議長、首長間の連絡調整等特に村の財政再建時代の数年が一番苦しかったときのことをと思い出しました・税務課勤務の時収入役から今月職員に給料を払わねばいけないが払うお金が無いが滞納の税金を徴収してもらえないかとのはなしが村長を通じてあり命令が出ました。勿論職務として徴収も当然ながら当時の税金は村独立税として自転車荷車税(200円)木材取引税(6%)又余裕住宅税犬税リヤカー税等古い記憶ではっきりしませんが今思えば珍しく感じられる関係者も多いと存じます。再建のために住民負担をかけたことと思います。徴収出来ねば強制執行に入れとのことでした。(村長は税務署長出身中国財務局勤務の経験者)強制執行の実施だから法的にも勉強して地方税法も国税徴収法に準じて行うし人様の財産に対しての強制権の執行です。それまでは督促状においてのおいですが事情を話してしお金がないそれれでは仕方が無いですねと初めての経験で封印する時の手のるい今でも思い出します
帰庁して復命し処分に瑕疵がありやい直し自転車で数キロの、でこぼこ道を涙ながらに再度ひきかえしたやり直したことをいま思い出し今の社保庁の問題等やりきれない気持ちです・
今後もこの真報を通じて市民と執行部あげての財政再建の為一助になるようご努力頂きますようお願いいたします。 


投稿者 アラキシゲオ : 2007年06月16日 10:29

アラキさん コメント有難うございます。「眞報」ご愛読有難うございます。これからもボツボツやっていきますので 今後ともよろしくお願いします。

荒木さん 折角のコメントですので 一番新しいところに入れてください。 古い文章にコメントを入れてもらうと 皆さんに読んでいただくことが出来ません。せっかく いいコメントを入れていただいていますので・・・。

投稿者 ホリエシン : 2007年06月16日 22:48