« 12月 定例会開会 and 一列会 in 清嵐荘 | メイン | 議会 休会 書類整理 »

2005年12月07日

会計検査 と 小たたら操業 by 田井小学校

本日 午後から 会計検査に 立会 しました。 吉田町土地改良区 の 農用地開発地補助金についての 検査でした。 これまでも 何回か 受験したことがありますが 今回は 目の前で 立ち会いました。 なんにしても 検査を受けるというのは 余り 気持ちのいいものではありませんが 担当者の きちんとした対応と それぞれ数字が ぴったり 合っていくのを 確認しながら 安心して 見ていました。

途中 話でもしようかと 思いましたが エランことを言って 突っ込まれては・・と思い静かにしていました。 専門家とはいえ ツボ を しっかり 突いてこられます。 日頃の 整理が大事と 感心しました。

その後 たたら場に。 田井小学校の 6年生が たたら操業  丁度 ケラ出しの 直前でした。

今朝 早くから 取り組んで いよいよ クライマックス のケラだし・・・。ワクワクして見ていたようですが
近づいて ケラの 熱さ を 確かめていました。
 
20051207-7.jpg

20051207-6.jpg

ケラは 9Kg。 真っ赤な ケラ が 取り出され 水中に入った瞬間 大きな拍手が涌いていました。

20051207-3.jpg

雪の中で 生まれたばかりの ケラを囲んで 記念撮影。 御苦労さまでした。今日はぐっすり眠れることでしょう。
20051207-1.jpg

今度は 大東町 久野小学校 の みんなが挑戦します。

吉田総合センターの周りでは 除雪作業が進められていました。

20051207-5.jpg

朝晩 道路の おんじ(陰地?)では テカテカに 凍っています。用心 用心・・・。

投稿者 shin : 2005年12月07日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/280

コメント

ご多用の中お出かけいただきありがとうございました。充実した二日間だったようです。家に帰るとのろを握りしめて眠った子もいたようです。本当にいい体験をさせていただきました。

投稿者 竹田喜久江 : 2005年12月08日 12:19

 もう、会計検査ですか?
早いですね・・・
無事終りましたか?
いつ受けても、気持ちのいいものではありませんね。
 年内に除雪車出動は、近年ないのでは有りませんか。
今冬、大雪にならなければいいですね。

投稿者 m・matsuura : 2005年12月08日 12:38

先生 コメント有り難うございます。 ご心配でした。 寒い中での操業で 先生方の ご心配も 一入だったと思います。今朝の新聞に大きく載っていました。 砂鉄集めから 炭焼き炉の 土まで 自分たちで調達・・とありました。 お父さんお母さん おじいさんも 参加戴いて・・・。きっと良い思い出になったことと思います。ほんと 御苦労さまでした。

マッチャン 元気ですか。コメント 有り難うございます。昔現場で コンプレッサーを用意して 会計検査を受けた時のことを 思い出します。雪は 特に早いと言うこともありませんが 今後 天候 回復して欲しいものです。年末 雪の中をバタバタするのと 雪がないのでは 大違いです。又遊びに来てください。 

投稿者 shin : 2005年12月08日 22:48