« かたら会 忘年会 | メイン | 積雪・・・あ~又 冬が来ました »

2005年12月04日

議会報告 and 神楽 舞い納め

寒い 1日でした。 今 我が家の 庭の 栂の木 が うっすらと 白くなりました。 大規模林道の頂上付近では 正午頃には 白いものが 混じっていました。
 
20051204-3.jpg

午前中 吉田 川尻集会所で 老人クラブの皆さんの 忘年会が 開催され 一時間 戴き 最近の 議会状況を 報告させて戴きました。 吉田町に関係した部分を 中心に 「第3セクターの今後・・」 「指定管理者制度」 について 高速道路の現状 など 話をさせて戴きました。 市営バスが どうなるか・・? 水道は いつ頃使えるようになるのか・・? 等に 関心をお持ちの ようでした。 

「金がない話ばっかり・・。」 「合併したら よくなる ハズだったのに・・」 など ご意見をいただくと 頑張らなくてはと 思います。

20051204-1.jpg

高齢者教室の皆さん 研修会 を 開催したり 視察に参加したり・・で 頑張っておられます。
周辺地域の 思いを しっかり 届けていきたいと思います。  「眞報・・読んでるよ~」 と言って戴き 元気が 出てきた 報告会でした。 11号 12月 議会終了後に お届けしたいと思います・・よろしく~。

午後は 深野 ふるさとセンターで 深野神楽団の 舞い納め。

20051204-5.jpg

子ども神楽教室の 大蛇退治 深野神楽の 「日本 武」 「国 譲」 舞い納め の 納めは 吉田中学校の 「八 戸」(大蛇退治)。 おろちが 2つ 出てくる 新作です。 お見事! 拍手 喝采!!。
 
20051204-2.jpg

寒い中にもかかわらず 多くの ファンが 大きな声援を送っていました。 子ども神楽団の みんなも 最前列に 陣取り 大人や 中学生が 舞う 神楽を 食い入るように見つめていました。

20051205-6.jpg

深野神楽団を中心に それぞれ 来年も 頑張って欲しいと思います。

明日は 議会の 勉強をしようと 思って(?) います。 オッと・・・ タイヤ交換 しなければ・・・。  

投稿者 shin : 2005年12月04日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/277

コメント

日々お世話様です。いつもホームページ拝見させてもらってます。今回念願叶って自費出版の運びとなりました。10月中旬より各書店にて販売してます。若き日の神楽師の物語でタイトルは「お神楽初恋巡演記」です。いち早く岩手県立美術館ライブラリー&書庫で配架になりました。また情報誌悠悠そしてFM岩手「岩手の本棚」でも紹介されました。詳しくはblogとりら(http://torira.exblog.jp/)神楽民族芸術見聞(http://okuderazeki.at.webry.info/)参照願います。是非お手に取り昭和の郷愁を蘇えらせて欲しいと思います。

投稿者 神楽童子 : 2009年11月25日 20:01