« パソコン 調子 悪し。 | メイン | ITの杜と 土地開発公社 »

2005年11月24日

祝 全快! 快適になりました。

大変ご心配をおかけしました。(・・ぜんぜん心配していない・・?) 全面回復しました。
先日来 パソコンの調子が悪く 憂鬱でした。 開いている途中で 突然 ボンと 言う音がして 動きづらくなったり 文字が 変換されなくなったり 変な 画面が現れたりして 困っていました。

先日早速 ウイルスバスターなるものを 購入して 試みるも 「この製品は この機種に対応していません」 との 冷たいメッセージ・・。 昨晩も パソコンに 様々な異変が続き ユーウツ状態でした。

20051124-1.jpg

ITの杜に駆け込んだところ 「大丈夫ですよ・・」 と 心強い返事。 「この機種には SP1 と SP2 という サービスパックが 出されており これを入れれば 使えますよ」 とのことで 早速 対応して戴きました。
20051124-3.jpg

検索したところ な・なんと 145もの ウイルスが 悪さをしていました。 スパイウエアーと 言われるものも 2つ 発見されました。 全て 隔離 に 成功!。 全て 削除して 一件落着!!!。

20051124-2.jpg

小生 運転で言えば ホントに 運転するだけで マシンについては 全く 無知状態ですが パソコンも同じで これまで 買ってから なにもしていないので これまで 全く 無防備状態でした。

ウイルスの 素性も 調べてもらいましたが 幸い ややこしいものではなかったようで 皆さんに迷惑を掛けるような ものではなかったとのことで 本当に安心しました。

「ま、山の中は 大丈夫だろう・・・」 ぐらいに思っていましたが 今回は いい勉強になりました。皆さんバスター まだ入れていない方 是非 最低限の 「エチケット」 だそうですので 入れておきましょう。

本日 たいへん遅くおじゃまして 残業して 対応して 戴きました。 名医 さんに 本当に感謝でした。

又 明日から シャン として つぶやいていこうと思います。

明日は 土地開発公社 の 検討委員会です。 チャリティーショーも どんどん近づいてくるし・・。

投稿者 shin : 2005年11月24日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/267

コメント

パソコンの病魔退散~全快!良かったですね 《つぶやき》の愛読者には楽しみ?と知識の泉ですもの~《バスター》なるもの入れる必要がありますカネ 最低限のエチケットならば、、チャリティーショー~名演技のご披露を期待してま~す(^o^)

投稿者 獏ちゃん : 2005年11月25日 16:34

おひさしぶりです。大変だったみたいですね。私もネットにいろいろつないでいますが、ウイルスは頻繁に発見されます。「ウイルスバスターがあるから安心」というのもどうだろうって感じます。結構ネット犯罪横行してますので、気をつけたいものです。パスワードとかセキュリティー上ありますが、フリーソフトで***とかいう文字をすかしてみることが出来たり、パソコンの個人情報だけクリック一発で表示させるものがあったり、結構書店で立ち読みしているとぞっとするものが多いです。まさに日進月歩!いたちごっこってところですかね?これで完璧ってことはなんにしてもないかもしれませんが、用心するにこしたことないですよね。来月の半ばに東南アジア青年の船という事業でホームステイ受け入れます。結構楽しみです。

投稿者 reo : 2005年11月27日 18:55

獏ちゃんさん reoさん コメント有り難うございます。
メールも その影響と思いますが 早くなおって 欲しいと思いますが いずれにしても 全面クリーンアップ する必要がありそうです。 いろいろ ご心配有り難うございました。

東南アジアのお客様 是非 吉田の 方へも ご案内下さい。待っています。

投稿者 shin : 2005年11月27日 23:13