« ケラだし と シンポ and 学芸会 | メイン | 議会 決算委員会 »

2005年11月13日

たたら計測 と 掛合ライオン35周年

本日 たたら工房では 昨日の ケラ の 計測が行われました。 きれいに掃除して 除去できるものは除去し きれいにして 計測しました。 重量 119,6Kg。 炭 639Kg 砂鉄 582Kg 歩留まりとして まあまあ と言ったところでしょうか。 内容は小割りして からとなります。
わかりにくい 写真ですみません。

20051113-1.jpg

20051113-2.jpg

少し ムードを 変えて・・。 吉田町 「若槻や」 では 田中 明子先生の 「七宝焼き」 講習会が行われていました。 田中さんは 吉田町出身。 見事な作品が ところせましと 並べられ 先生の指導を受けながら 挑戦している人が有りました。 皆さんも どうです・・・? 七宝焼き。

20051113-10.jpg

20051113-8.jpg

午後 掛合に行く途中 吉田総合センターの前では 駅伝競走が 行われていました。 今年もこのレースの結果で 潮風駅伝の メンバーが決定されることと思います。 結果はどうでしたやら・・・。

20051113-3.jpg

掛合町では 掛合ライオンズクラブの 35周年記念式典。 地元出身の二人の国会議員さんも 参加大変賑やかな 式典でした。

20051113-4.jpg

記念事業として 「ヘレンケラー」の要請により 始まったそうですが 「視力ファーストⅡ」 と言われる 世界中の 視力障害を持つ人に 支援するための 基金に 60万円が 寄付されました。敬意です。

これまで 掛合ライオン設立に努力された 橘さんはじめ 4名の皆さんに 表彰状が授与されました。
 
20051113-12.jpg

祝宴は ライオン・白築さんと 落部さん による 「謡い」 で スタート。

20051113-6.jpg

賑やかな 祝宴でした。 おめでとうございました。

明日から 議会 決算委員会です。 合併から 今年3月までの 決算について 審議されます。
明日から 4日間連続です。気持ちを入れ替えて 臨まなければ・・・と 思っています

投稿者 shin : 2005年11月13日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/256

コメント

立派なケラの出来おめでとう御座います、結局なんだかんだと忙しくいけませんでした。
今日は今年初めての忘年会を奥出雲町内でしました
明日からの決算委員会慎重に審議の程をお願いします。

開パイで出来た蕎麦の試食会をしたいのですが どこか良い場所があれば段取りをお願いできないでしょうか。
条件はまず 粉引き・打ち方の段取りです

投稿者 sizen : 2005年11月13日 23:05

sizenさん もう忘年会のシーズンですかね~。時の経つのが早いことを実感します。これからどんどんありそうですが押さえて押さえて いこうと思います・・・?。
ソバ 粉ひき は 日登 三刀屋と 色々ありますが・・自宅では出来ないのでは・・・。
我が家には 打ち台 打ち棒 そば切り包丁 は 有りますが・・。 お椀と 箸 もって どこへでも駆けつけますのでヨロシク。

投稿者 shin : 2005年11月14日 00:03