« たたら その2 | メイン | たたら計測 と 掛合ライオン35周年 »

2005年11月12日

ケラだし と シンポ and 学芸会

本日も 盛りだくさんの 行事がありました。 たたら操業のケラだし。 午前9時の予定でしたが 30分遅れて 9時30分に ケラだしが行われました。 ケラだし を 一目見ようと たくさんの皆さんにお越し戴きました。けらだし前に 吉田利江 村下から 見学者に 経過の説明。

20051112-10.jpg

砂鉄 木炭 投入 それぞれ約600Kg。 明日の計量を 待たなければなりませんが 良いケラが 出来ました。

20051112-11.jpg

吉田村下 を中心に 遠路 実習生として 参加して頂いた 皆さんの 素晴らしいチームワークで 終始安全で 和やかに 操業を 終えることが出来ました。 8日から 5日間 連続参加して戴いた方もありました。ホントに 感謝です。お疲れさまでした。

20051112-23.jpg

昨日 今日と 多くの 見学者にも お越し戴き本当に 有り難うございました。 お陰様でした。

午後から 木原村下を 迎えて シンポを開催しました。 多くの皆さんに 市内全域はもとより 県内県外から 熱心な たたらファンに おいで戴き 重ねて 感激でした。

20051112-14.jpg

途中 吉田小学校の学芸会 を 覗いてみました。
こちらも たくさんの お客様を 迎えて 元気な 発表が行われていました。最後まで見ることが出来ずごめんなさい。

20051112-12.jpg

こちらは 田井 小学校の 学芸会 。感動的な 発表だったそうです。見ることが出来ず ざんねーん。

20051112-20.jpg

どちらの小学校も これからも この調子で 頑張って欲しいと思います。

お陰様で 一連の行事が 無事終わり チョット 安心しました。
明日は 掛合ライオンズ 35周年式典です。 今日は ゆっくり寝よ~っと。

投稿者 shin : 2005年11月12日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/255

コメント

たたらの成功おめでとう御座います。
昨日は行くことができませんでした ごめんなさい。

投稿者 sizen : 2005年11月13日 09:56